三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・理科
科目名 生物学
せいぶつがく
Biology
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~71 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 生物学講義Ⅱ
せいぶつがくこうぎに
Biology II
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-scie-BIOL2021-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 後藤太一郎 (教育学部)

GOTO, Taichiro

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 動物の発生、生理、解剖に関する基礎的な事項について学習する。特に、ヒトの体と仕組みについて理解することを目的とする。基本的な知識を身につけるために、ワークブック形式の教科書を用いて授業を進める。また、内容によっては模型や演示実験を行い、理解を深める。
学修の目的 動物生理学基礎的事項について理解する。
学修の到達目標 動物が生きるメカニズムを理解する
ヒトの体内構造と機能について説明できる
ヒトの健康問題について関心をもつようになる
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 平常点 50%、まとめの発表 50%。ただし、出席状況や受講態度によっては評価の対象としない。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 「ワークブックで学ぶ生物学の基礎」(オーム社)
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日 12:00~13:00、場所:教育学部1号館2階 後藤教員室
受講要件
予め履修が望ましい科目 基礎生物学 I、基礎生物学 Ⅱ、
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 動物生理学
Key Word(s) Developmental Biology, Animal Physiology, Phylogeny
学修内容 第1回  消化 Ⅰ. 消化器官
第2回  消化 Ⅱ. 栄養吸収
第3回  ガス交換 Ⅰ.呼吸
第4回  ガス交換 Ⅱ.呼吸色素
第5回  体内輸送 Ⅰ.血管
第6回  体内輸送 Ⅱ.心臓
第7回  神経系 Ⅰ. 神経細胞  
第8回  神経系 Ⅱ. 神経伝達物質
第9回  ホメオスタシス 
第10回 排泄 Ⅰ. 排泄系
第11回 排泄 Ⅱ. 腎臓の機能
第12回 骨格と筋肉
第13回 生殖
第14回 配偶子形成
第15回 免疫
第16回 まとめ
事前・事後学修の内容 予習をして、ワークブックの問題について解答しておくこと

Copyright (c) Mie University