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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 器楽
きがく
Instrument
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
70,71 期生
69期の未履修者も受講可能
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 器楽(伴奏法・合奏)2
きがく(ばんそうほう・がっそう)2
Instrumental (Accompaniment・Ensemble) 2
単位数 1 単位
ナンバリングコード
educ-musi-MUSI2023-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 7, 8時限
開講場所 音楽棟2Fアンサンブル室、1F多目的交流室

担当教員 兼重直文(教育学部音楽教育コース)

KANESHIGE,Naofumi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 教材楽器を中心としたアンサンブルを行なうことにより、その完成までのプロセス(練習計画・個人練習・パート練習・全体練習)を通じて、お互いのコミュニケーションの大切さと、合奏のコツを総合的に習得する。更に、スコア、教材楽器や管弦打楽器(様々なオーケストラ用楽器や民族楽器等)についての解説をする。
学修の目的 楽器の管理方法。アンサンブルのコツ。アンサンブルの練習方法。音楽集団の中でのマナー。
学修の到達目標 ・個人の演奏能力
・音楽を通したコミュニケーション能力
・音楽集団活動における協調性
・合奏の歓び
・様々な楽器についての知識
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 学習姿勢(協調性)40%、アンサンブル能力30%、レポート30%、計100%
授業の方法 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学生の申し出において対応する。
教科書 適宜紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~13:00,場所/兼重研究室
受講要件 器楽研究B1または器楽研究B2を履修済、または履修中であること。
予め履修が望ましい科目 器楽研究B1または器楽研究B2
発展科目 指揮法演習1、指揮法演習2,器楽研究B2、器楽(合奏・伴奏法)1
その他 2年1回の開講となるので、履修には十分に留意のこと。
大学の備品楽器を使用するので、取り扱いには十分に注意すること。また、楽器に不具合等がある時は必ず指導教員に申し出ること。
「器楽(合奏・伴奏法)2」を履修するためには,「ソルフェージュ」、「器楽研究A1、A2」,「器楽研究B1、B2)」「指揮法演習1」を履修しておくことが望ましい。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード リコーダー,アンサンブル,コミュニケーション
Key Word(s) Recorder,Ensemble,Communication
学修内容 1. 楽器の歴史と知識(1)
2. 楽器の歴史と知識(2)
3. 楽器の歴史と知識(3)
4. 楽器の歴史と知識(4)
5. 楽器の歴史と知識(5)
6.リコーダーのパート分けと基本練習
7. 基本練習
8. パート練習(1)
9. パート練習(2)
10. パート練習(3)
11.パート練習(4)
12.合奏~中間発表(1)
13.合奏~中間発表(2)
14.合奏~中間発表(3)
15.合奏~演奏発表とまとめ
事前・事後学修の内容 予習、復習として個人練習およびグループ練習をしっかりと行うこと。

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