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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
資源循環学科・全教育コース 学部(学士課程) : 3年次 |
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選択・必修 | 選択 選択推奨科目(森林コース) |
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授業科目名 | 森林生態学 | |
しんりんせいたいがく | ||
Forest Ecology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-3241-005
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 鳥丸猛(生物資源学部資源循環学科) | |
TORIMARU, Takeshi | ||
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 陸上植物が作り出したひとつの大きな生態系である森林生態系を維持しているしくみを理解させるために,森林を構成する樹木の生活史,自然環境・生物的環境と樹木との相互関係を中心に講義する. |
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学修の目的 | 国内に分布するさまざまな代表的樹種の生態に関する知識ならびに台風などの自然撹乱の重要性に関する知識を得て,それらが森林の成立過程に対して果たす役割を理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | 樹木の種名を覚えているだけでなく,それぞれの樹種の生活史を詳しく知ることができる.さらに,樹木の生活史特性を通じ、森林全体を構成するための必然的要因と偶然的要因を意識することで,自然界における生物群集のバランスの重要性を理解することができる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート40%,中間試験30%,期末試験30%,計100%. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 中静透,森のスケッチ.東海大学出版会 |
参考書 | 菊澤喜八郎,森林の生態学.共立出版 堤利夫,森林生態学.朝倉書店 河田弘,森林土壌学概論.博友社 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 植物学を履修済であること.この科目を履修していなければ,数多くの樹木名が登場するため,講義を理解することは困難。 |
予め履修が望ましい科目 | 森林育成学 |
発展科目 | |
その他 |
教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください) |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 森林生態系,生態系保全,樹木の生活史,森林動態,個体群,生物群集 |
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Key Word(s) | forest ecosystem, ecosystem conservation, tree life history, forest dynamics, population, community |
学修内容 | 1.世界の森林帯と樹木 2.日本の森林帯と樹木 3.環境傾度 4.遷移系列・群集集合 5.物質生産 6.物質循環 7.生育段階・生活史戦略 8.中間試験,種子サイズ 9.種子散布 10.実生の生残過程 11.繁殖-結実豊凶 12.繁殖-送粉系,交配システム 13.生物間相互作用 14.撹乱体制 15.総括(樹木の繁殖・更新様式と森林の成り立ち) 16.試験 |
事前・事後学修の内容 | 1.予習と復習:世界の森林帯と樹木(4時間) 2 .予習と復習:日本の森林帯と樹木(4時間) 3.予習と復習:緯度や標高の上昇にともなう環境および植生の変化(4時間) 4.予習と復習:時間経過にともなう植生の変化パターンに影響を与える必然的・偶発的な要因(4時間) 5.予習と復習:一斉同齢林の林分発達過程(4時間) 6.予習と復習:森林における化学成分の収支(4時間) 7.予習と復習:個体群と適応度(4時間) 8.予習と復習:種子サイズの違いがもつ適応的意義(4時間) 9.予習と復習:種子散布の適応的意義(4時間) 10.予習と復習:実生期の死亡要因と個体群存続のための生存戦略(4時間) 11.予習と復習:一斉開花・結実の適応的意義(4時間) 12.予習と復習:次世代への遺伝子伝達パターンと近交弱勢の回避メカニズム(4時間) 13.予習と復習:昆虫と樹木の生物間相互作用(4時間) 14.予習と復習:台風や土砂崩れなどの自然撹乱の強さや規模が生物群集に及ぼす影響(4時間) 15.予習と復習:樹木の繁殖様式と自然攪乱後の更新から森林の成り立ちを学ぶ(4時間) |