三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・現代科学理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
学部1年生を想定して授業をおこないます。
授業科目名 心理学F
しんりがくえふ
Psychology F
授業テーマ 心のクセを見つめ直す
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-PSYC1311-002
開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 木曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 南 学(教養教育機構)

MINAMI, Manabu

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 心理学は、人の「こころ」を研究対象とし、それを客観的に明らかにしていく学問領域です。人はみなそれぞれ自分の「こころ」をもっていますが、それを客観的に見るというのはそう簡単ではありません。本授業では、「こころのしくみ」や「こころのクセ」について述べます。
学修の目的 人間の心に関する基礎的な知識をえる。
多角的な視点から人の心をとらえる習慣ができる。
学修の到達目標 「こころ」を対象化し、客観的にとらえることができる。「こころのしくみ」や「こころのクセ」について正確な理解と知識をえる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小レポートを課した場合は30%、残りを定期試験の配点とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 時間の許す限り毎回ミニッツペーパーにより授業のコメントを求め、対応していく。
教科書
参考書 『不思議現象なぜ信じるのか-こころの科学入門-』 菊池聡ほか 北大路書房
オフィスアワー 金曜7,8限目
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目
その他 この授業に関するWEBページ
http://www.minamis.net/kougi.html

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード こころのクセを見つめ直す
Key Word(s) memory, bias, critical thinking
学修内容 1 心理学とは
2 知覚
3 学習
4 記憶I -記憶の過程-
5 記憶II -記憶の変容とメタ記憶-
6 知識
7 信念I -信念の入力段階でのバイアス-
8 信念II -確証傾向-
9 信念III -確率事象の誤認-
10 信念IV -原因帰属と基礎比率の無視-
11 信念V -血液型性格判断-
12 信念VI -血液型ステレオタイプ-
13 信念VII -信じることと動機づけ-
14 判断・意思決定
15 まとめ
事前・事後学修の内容 復習としてノートを整理したり、振り返ることを求める。求める理解のレベルは、授業を受けていない人に、心理学的概念を具体例を挙げながら説明できることです。
紹介する参考文献をどれか1冊以上読むこと。

Copyright (c) Mie University