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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 成人看護学援助論Ⅰ | |
せいじんかんごがくえんじょろんⅠ | ||
Clinical Basis of Adult Nursing Ⅰ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-ADUL6201-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 竹内研究室,他 | |
担当教員 | 竹内佐智恵(看護学専攻),玉木朋子(看護学専攻) | |
TAKEUCHI Sachie TAMAKI Tomoko |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 成人期のケアを必要とする人の医療的介入・治療処置の効果を判断し、苦痛の緩和、回復の促進を支援する援助方法について検討する。また、その家族への援助的かかわりについて探求する。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 1.医療介入・治療を必要とする人とその家族の苦痛の理解と緩和について説明できる。 2. 医療介入・治療が必要な状況にある人とその家族の緩和ケアに関する理論を説明できる 3.回復促進のための有益な方法について文献(英文を含む)を基に明らかにする。 4.成人期の看護を必要とする人とその家族への援助的かかわりについて説明できる。 5.成人看護の専門性について説明できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション30%、レポート50%、参加度20%により総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 【テキスト】 特に指定しない。 随時、参考文献は紹介する。 |
参考書 | 初めの一歩 メタアナリシス―“Review Manager”ガイド: 平林 由広 システマティック・レビュー―エビデンスをまとめてつたえる:イアイン チャーマーズ, ダグラス・G. アルトマン他 |
オフィスアワー | moodleで面接予約をして下さい. |
受講要件 | 成人看護学対象論ⅠⅡを履修済 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 看護学特別研究 |
その他 | 講義内容については、オリエンテーション時に詳細を説明する。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 判断、援助 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | 1-7回目 方法のためのシステマティックレビュー1 8-13回目 方法のためのシステマティックレビュー2 14-15回目 プレテスト,分析 |
事前・事後学修の内容 | 成人看護学援助論Ⅱと連動 |