シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2020 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・基礎教育 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 生物資源学部共生環境学科Cクラス |
|
授業科目名 | 情報科学基礎 | |
じょうほうかがくきそ | ||
Basic Information Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-INFS1511-012
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
|
開講場所 | 情報教育室(教養教育棟1号館4階401) | |
担当教員 | 伊藤 良栄(生物資源学部) | |
ITO, Ryoei | ||
SDGsの目標 |
|
授業の概要 | これからの大学生活および卒業後の社会において必要とされるITスキルを習得することを目的とする。具体的には、 1) 学内LANやインターネットに接続するための基礎知識とセキュリティ意識の向上 2) 情報検索等を利用した情報の「収集・整理・共有・分析」 3) 学術的文書や技術レポートのための文書作成に関する基礎知識とスキル 4) 数値データの処理とグラフ化 5) 図解を活用したプレゼンテーション 等について課題を通じて身につけてもらう. |
---|---|
学修の目的 | 1) 無線LANのセキュリティや認証について理解することにより、安全かつ確実に学内LANを利用できるようになる. 2) レポート提出や関連資料のダウンロードなどMoodleの機能を学ぶことにより、他の授業でもMoodleを有効に利活用できるようになる. 3) ネチケットやセキュリティなどネットワーク利用に関する基礎知識が身につく. 4) 三重大学学生用メールシステムが利用でき,電子メールを正しく利用できるようになる. 5) ワープロの機能を使いこなすことにより、学会や国際会議などで指定された書式で文章を作成できるようになる. 6) 表計算やフリーソフトを使いこなすことにより、指定された方法で数値データを整理できるようになる. 7) プレゼン用ソフトを使いこなすことにより、自らのアイデアをプレゼンテーションするスキルが身につく. 8) 情報倫理の概念をを理解し,セキュリティレベルの高いPC利用ができるようになる. 9) インターネットから収集した情報を,図解を用いて整理する知識が身につく. 10) 統計学とデータサイエンスを理解するための基礎が身につく。 |
学修の到達目標 | 1) 無線LANを使って学内LANを利用できる. 2) 三重大学が提供している学習管理システムであるMoodleを利用できる. 3) インターネット等のネットワークに関する基礎知識が身につく. 4) 三重大学学生用メールシステムが利用でき,電子メールを正しく利用できる. 5) 指定された書式で文章を作成できる. 6) 指定された方法で数値データを整理できるようになる. 7) 自らのアイデアをプレゼンテーションするスキルを身につける. 8) 情報倫理の概念をを理解し,セキュリティレベルの高いPC利用ができる. 9) インターネットから収集した情報を,図解を用いて整理する知識を得る. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 各種課題レポートで評価する.期末試験の成績は基礎点に加算して評価する.4回以上欠席した場合は再受講.なお,詳しい評価基準は,第1回目の授業の際に説明する. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | アンケート調査を行うなど,学生の習熟度に合わせて毎回の授業内容を検討する. |
教科書 | 教科書:PPTやプリントを配布する。 |
参考書 | [改訂第3版 ver.2]基礎からわかる情報リテラシー ,奥村 晴彦 (著), 森本 尚之 (著),技術評論社,ISBN-13: 978-4774194172 |
オフィスアワー | 毎週金曜日12:00~13:00,18:00~19:00 Cクラス 伊藤良栄(303室) |
受講要件 | 毎回,ノートパソコンを使用する.第1回目の授業には,1)ノートパソコン,2)ACアダプタの2つを必ず持参すること.なお,講義に必要なパソコンの性能は,入学手続き時に配布した資料「講義用ノート型パソコン必携のお願いとお知らせ」に説明されているので,よく確認しておくこと. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 環境情報学(1年生後期,共生環境学科・コース必修科目) |
その他 | 生物資源学部共生環境学科の農業土木学教育コースのJABEE科目に指定されている. |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
---|
第1回 | 概要 | 授業ガイダンスと大学LANネットワークへの接続,大学が提供するサービスの説明 |
---|---|---|
授業時間内の学修内容 | 授業概要説明を受ける.無線LANを使った大学LANネットワークへ接続する.Office365の認証を行う。Moodle登録.課題提出練習など | |
キーワード(Key Word(s)) | WiFi,Microsoft Office365,認証,Moodle | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 電子メールその1 |
授業時間内の学修内容 | 電子メールの仕組み.学生用メール.Webメール.メーラー(Thunderbird)のインストール. | |
キーワード(Key Word(s)) | 電子メール,Webメール,メーラー | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 電子メールその2 |
授業時間内の学修内容 | アンケート、メーラー(Thunderbird)の使い方。高校の「情報」の復習.(2進数,n進数,ネットワークの仕組みなど)、キータイピング練習 | |
キーワード(Key Word(s)) | SMTP(Simple Mail Transfer Protocol, IMAP(Internet Message Access Protocol),TCP/IP,キータイピング | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 信頼できるデータの判別と収集(文献データベースを用いた検索) |
授業時間内の学修内容 | 整理した情報や自分のアイデアを,聴衆にプレゼンテーションする回で発表する内容を検索する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | 情報検索,データベース | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | 授業中に調べきれなかった事柄について詳しく検索する。 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | プレゼンテーションソフトを使った図解 |
授業時間内の学修内容 | プレゼンテーションソフトを使って図解をする | |
キーワード(Key Word(s)) | プレゼンテーションソフト,図解 | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | 整理した情報や自分のアイデアを,聴衆にプレゼンテーションする回で使用する資料を作成する。 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 整理した情報や自分のアイデアを,聴衆にプレゼンテーションする |
授業時間内の学修内容 | 課題で作成したパワーポイントのファイルを使って,実際に整理した情報や自分のアイデアを聴衆にプレゼンテーションする | |
キーワード(Key Word(s)) | プレゼンテーション | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 文書作成(Word) |
授業時間内の学修内容 | 指定された書式で,文書を作成する。特に,理系の文書で必要な数式の入力ができるようになる. | |
キーワード(Key Word(s)) | ワープロ,数式エディタ | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | Excelを用いたデータ処理(データの可視化) |
授業時間内の学修内容 | 与えられた数値データを,指定された方法で加工する.指定されたグラフを作成する. | |
キーワード(Key Word(s)) | 表計算ソフト,グラフ | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | Excelを用いたデータ処理(統計解析の基礎) |
授業時間内の学修内容 | 信頼できる機関が公開している大量データを用いて統計解析の基礎を学ぶ。 | |
キーワード(Key Word(s)) | オープンデータ,統計解析 | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | Rを用いたデータ処理1(準備) |
授業時間内の学修内容 | Rのインストール | |
キーワード(Key Word(s)) | R,データ処理 | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | Rを用いたデータ処理2(統計解析の基礎・大量データの集計) |
授業時間内の学修内容 | Excelを用いた統計解析の基礎・大量データの集計をRを使ってやってみる。 | |
キーワード(Key Word(s)) | R,基礎統計解析,大量データのハンドリング | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | フリーソフトを使ったグラフ作成(その1) |
授業時間内の学修内容 | gnuplotを用いてきれいなグラフを作成する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | フリーソフト,gnuplot | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | フリーソフトを使ったグラフ作成(その2) |
授業時間内の学修内容 | 気象観測データを用いてグラフを作成する。 | |
キーワード(Key Word(s)) | gnuplot,ディレクトリ,ファイルパス,気象観測データ,折れ線グラフ | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | フリーソフトを使った画像編集 |
授業時間内の学修内容 | フリーソフトを使って画像編集をする. | |
キーワード(Key Word(s)) | ビットマップ形式,ベクトル形式,Gimp | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | レポート・論文の作成(Word) |
授業時間内の学修内容 | Wordで理系のレポート・論文を作成する. | |
キーワード(Key Word(s)) | Word,図,表,数式 | |
事前学修の内容 | ||
事後学修の内容 | ||
自由記述欄 |