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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・社会
科目名 地理学
ちりがく
Introduction of Geography
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
69,70,71 期生
卒業要件の種別 必修
社会科教育コースの学生は必修
授業科目名 地理学概論
ちりがくがいろん
Introduction to Geography
単位数 2 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-GEOG2001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 宮岡邦任,磯野 巧

MIYAOKA Kunihide, ISONO Takumi

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 地理学の基礎を学ぶ。幾つかの地域を題材にし,人間生活と自然環境の相互関係について多角的にアプローチする.
学修の目的 小学校・中学校地理における教科書の内容の理解に必要な知識を得る。
学修の到達目標 人間生活と自然環境の相互関係について,地理学的視点に立って考えることができる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 自然地理学分野:試験100%
人文地理学分野:試験100%
各分野50%ずつを配分し、合計点で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学校現場における社会科授業において、地理学の専門的視点に立って教科書の内容と関連づけられるような構成を心がける。
教科書 教科書は用いず,必要に応じて資料を配付する.
参考書 授業内で,適宜紹介する。
オフィスアワー 宮岡:金曜日16:20~17:50,宮岡研究室.時間外でも事前にコンタクトがあれば随時対応する。
磯野:金曜日14:40~16:10,磯野研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 教養教育における地理学に関する科目(人文地理学、環境地理学、地域防災論他)について,できるだけ履修していることが望ましい。
発展科目 自然地理学概論,水文学概論,人文地理学概論,地誌学概論,都市地理学概論、外国地誌概論
その他 色鉛筆(12色程度)を持参すること.
2~4年次生を対象とした講義

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地理学の基礎,地誌学の基礎
Key Word(s) basic geography, basic regional geography
学修内容 1.はじめに(地理学の特色)
2.地形図の基礎
3.大地形
4.世界の気候と植生
5.世界の自然環境と生活
5.地域における自然環境の考え方
6.地形図から地域の自然環境をみる
7.身近な地域の自然環境
8.自然環境と自然災害,防災
9.人文地理学的なモノの見方・考え方
10.地域調査の基礎(ツール確認,主題図の作成と読解)
11.日本における農業と農村の動向①
12.日本における農業と農村の動向②
13.資源問題と日本の工業地域①
14.資源問題と日本の工業地域②
15.都市問題
16.試験
2~15は,都合により順番が入れ替わることがあります.
事前・事後学修の内容 地形図の読図は、地理学の基本なので、授業で扱った地形図については、授業の内容と照らし合わせて、確認を行っておくこと。

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