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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 技術教育特論演習Ⅱ | |
ぎじゅつきょういくとくろんえんしゅうに | ||
Seminar on Technology Education Studies Ⅱ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDTE-4
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | T-PBL22 | |
担当教員 | 魚住明生(教育学部技術・ものづくり教育講座) | |
UOZUMI, Akio | ||
実務経験のある教員 | 教員名:魚住明生,実務経験:中学校技術科教諭,講義との関連性:学校教育における技術科教育の意義 | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | 技術教育に関する研究動向を確認するとともに,院生が遂行している研究に関して検討する。 |
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学修の目的 | 院生が技術教育に関わる研究を進めていく際に必要とされる能力を身につけることをねらいとする。 |
学修の到達目標 | ・自らが研究したいと考えている技術教育に関する研究について,その動向がわかる。 ・現実の問題を整理し,その中から研究可能な課題を選択することができる。 ・選択した課題と関連した先行研究を検討し,自らの研究課題を明確にすることができる。 ・明確にした研究課題を基にして研究を進めることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席,授業態度,提出物,発表・協議を基にして総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業時における学生との討論や,学生からの意見・要望等に応じ,授業を改善する。 |
教科書 | 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。 |
参考書 | 授業において,必要な書籍は適宜紹介すると共に,資料を配布する。 |
オフィスアワー | 毎週水曜日の12:00~13:00,場所:技術科教育学研究室 |
受講要件 | 技術教育特論Ⅰと技術教育特論演習Ⅰを履修済で,技術教育特論Ⅱを履修すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 技術教育特論Ⅰ,技術教育特論演習Ⅰ |
発展科目 | |
その他 | 複数回,小・中学校の研究発表会に参加し,学校現場の実践について検討する取組も行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 技術教育,教育研究,授業実践 |
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Key Word(s) | Technology Education, Educational Research, Lesson Practice |
学修内容 | 1回 オリエンテーション:本授業の概要説明 2回 1.技術科教育特論演習Ⅰの成果と課題の確認 3回 2.教育研究における実践的研究の進め方 4回 3.院生各自が取り組んでいる教育研究に関する中間報告と討論 (1) 1回目 ①材料加工技術分野 5回 ②エネルギー変換技術分野 6回 ③生物育成技術分野 7回 ④情報技術分野 8回 (2) 2回目 ①材料加工技術分野 9回 ②エネルギー変換技術分野 10回 ③生物育成技術分野 11回 ④情報技術分野 12回 4.院生各自が取り組んだ技術教育における教育研究のまとめ ①材料加工技術分野 13回 ②エネルギー変換技術分野 14回 ③生物育成技術分野 15回 ④情報技術分野 |
事前・事後学修の内容 | 技術教育の授業実践に関する文献を図書館から借りて,熟読しその概要をまとめておくこと。 |