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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教育実地研究に関する科目 | |
科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類, D 類 学部(学士課程) : 4年次 69以前 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 教育実地研究 | |
きょういくじっちけんきゅう | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-PRAC3502-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 守田庸一(教育学部) | |
MORITA, Yoichi | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】守田 庸一 【実務経験】中学校・高等学校において国語科を担当 【講義内容との関連性】 実務経験より得た知識等を活かして、国語科に関する実践的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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授業の概要 | 「学習内容」の項を参照。 |
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学修の目的 | 1.4年生前期までに得た教育に関する知識や経験を総括する。 2.自らが創造し実践した国語科の授業を内省し、その改善を図る。 |
学修の到達目標 | 1.他者との関わりの中で、これまでの学習や実践経験を通して得た知見を整理し、その位置づけを明確にすることができるようになる。 2.他者との関わりの中で、これまでに創造、実践した国語科の授業の記録を省察し、改善の方策を具体化することができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート等の提出物によって評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 開講時に指示する。 |
参考書 | 授業時に指示する。 |
オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00 |
受講要件 | 国語教育コース・日本語教育コースの学生を対象とする。 |
予め履修が望ましい科目 | 国語科教育法Ⅰ~Ⅳ、国語教材研究 |
発展科目 | |
その他 | 受講可能人数は5名程度とする。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 国語科教育 知識・経験の総括 実践力の向上 |
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Key Word(s) | educational practice, Japanese |
学修内容 | 第1回〜15回において、次の3点に取り組む。 (1) 国語科教育の実践に関するテーマを設定し探究する。(第1〜5回) (2)「国語科教育法Ⅱ」や「国語教育ゼミナールII」受講生による授業構想・実践等に関わって、適切な支援を行うとともに、その過程を通じて自らの教育観を省察する。(第6〜10回) (3)「教育実地研究基礎」受講生による授業観察に同行し、適切な支援を行うとともに、授業分析を通じて自らの実践的認識を省察する。(第11〜15回) |
事前・事後学修の内容 | 「学習内容」の項に記載されていることがらに関して、一人一人が問題意識を持ち他者に対して何らかの発言できるように予習して授業に臨むこと。また、授業後は自らの活動を振り返り、今後の課題が見出せるように復習すること。 |