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開講年度 | 2020 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教職に関する科目 | |
科目名 | 教科及び教科の指導法に関する科目(小学校 算数) | |
きょうかおよびきょうかのしどうほうにかんするかもく(しょうがっこう さんすう) | ||
Subjects related to the subject and teaching method of the subject (elementary school arithmetic) | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 69-70 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 算数教材研究/ | |
さんすうきょうざいけんきゅう | ||
Study on Teaching Materials of Arithmetic Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 AⅠ類、AⅢ類(小学校基礎免)は必修 AⅣ類は選択必修 |
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授業科目名 | 初等教科教育法(算数) | |
しょとうきょうかきょういくほう(さんすう) | ||
Teaching Methodology for Elementary Education(Mathematics) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-comn-MATH1112-0001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西正治(教育学部) | |
SDGsの目標 |
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授業の概要 | ・算数科の目標、内容、全体構造について学ぶ。 ・算数科の4領域の内容の学習指導と数学的活動に関する指導理論、実践理論を学び、それぞれの 単元を取り上げ、教材研究を行う。 ・算数科の学習評価について学ぶ。 ・子どもの認識、思考、学力の実態等を勘案した授業設計の視点を学び、それに基づいた学習指導 案を作成する。 ・小学校現場の算数科の授業実践に触れ、実践研究の現状と課題を分析する。 |
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学修の目的 | ・算数科の4領域の内容及び数学的活動に関して、指導上の留意点を理解する。 ・算数科の学習評価の考え方を理解する。 ・学問領域としての数学、中・高等学校科目としての数学科との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができるようになる。 ・子どもの認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解する。 ・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができるようになる。 ・算数科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができるようになる。 |
学修の到達目標 | ・学習指導要領に示された算数科の目標及び主な内容並びに全体構造を理解している。 ・算数科の4領域の内容及び数学的活動に関して、指導上の留意点を理解している。 ・算数科の学習評価の考え方を理解している。 ・学問領域としての数学、中・高等学校科目としての数学科との関連を理解し、その理解を教材研究に活用することができる。 ・子どもの認識、思考及び学力等の実態を視野に入れた授業設計の重要性を理解している。 ・学習指導案の構造を理解し、実際の授業を想定した授業設計を行い、学習指導案を作成することができる。 ・算数科における実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、試験の結果をもとに、総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | 授業アンケートの結果等をもとに改善を図る |
教科書 | 特になし |
参考書 | 小学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省) |
オフィスアワー | 毎週月曜日 12:00〜13:00、場所・中西研究室(教育学部1号館4階) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | その他 2年生以上を対象とする。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 加減乗除、量、図形 |
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Key Word(s) | Addition and subtraction multiplication and division, quantity, figure |
学修内容 | 第1回: 算数教育の歴史 第2回:「学習指導要領」と算数科の目標・内容・数学的活動 第3回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第4回:「数と計算」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第5回:「数と計算」領域の学習指導案作成と模擬授業 第6回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第7回:「図形」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第8回:「図形」領域の学習指導案作成と模擬授業 第9回:「測定」「変化と関係」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第10回:「測定」「変化と関係」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第11回:「測定」「変化と関係」領域の学習指導案作成と模擬授業 第12回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(低学年) 第13回:「データの活用」領域の教材研究・授業研究と学習評価(高学年) 第14回:「データの活用」領域の学習指導案作成と模擬授業 第15回: 算数教育におけるICTの活用 |
事前・事後学修の内容 | 予習は特にいらないが、復習はその日のノートを振り返り理解できるまでしっかりと行っておく。 |