三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 小学校の教科に関する科目(算数)
しょうがっこうのきょうかにかんするかもくさんすう
Mathematics for elementary school
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
69-71 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類の学生は必修
AⅢ類(小学校基礎免)・AⅣ類は選択必修
授業科目名 小学校専門数学
しょうがっこうせんもんすうがく
Mathematics for Elementary School
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-MATH1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中西正治(教育学部数学教育)

NAKANISHI, Masaharu

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 小学校算数科の指導のための基礎的な数学を理解する。
学修の目的 教材研究をしていく上で必要な数学の専門的知識を身につける。
学修の到達目標 教材の解釈が深くできるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況、試験結果をもとに、総合的に評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし
参考書 特になし
オフィスアワー 毎週月曜日12:00~13:00、中西研究室(教育学部 1号館 4階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 基礎的な数学
Key Word(s) multiple divisor statistics decimal notation system
学修内容 1. 10進位取り記数法①
2. 10進位取り記数法②
3. 2進法
4. 5進法
5. 割合
6. 倍数の見分け方①
7. 倍数の見分け方②
8. 倍数の見分け方③
9. 統計(平均)
10. 統計(代表値)
11. 統計(散らばり具合)
12. 作図(多角形)
13. 分数と小数①
14. 分数と小数②
15. 復習
16. 試験
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University