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科目の基本情報

開講年度 2020 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・国語
科目名 国文学
こくぶんがく
Japanese Literature
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
70-69 期生
日本古典文学で卒論を書こうとする3・4年生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 国文学ゼミナールⅣ
こくぶんがくぜみなーる よん
Seminar for Japanese Literature Ⅳ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIT-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 松本 昭彦(教育学部)

SDGsの目標

学修の目的と方法

授業の概要 卒論で古典文学を扱おうとする3年生以上の者を対象とする。3年生は、卒論で扱おうとする作品に関する論文で価値のあるもの一編を一から二回かけて解説する。4年生は、卒論の中間発表を原則とする。他の出席者は発表内容について質問・コメントをする。
学修の目的 卒論の準備、もしくは執筆をする。
学修の到達目標 古典文学を対象として論文を書く力を付ける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の調査・考察、発表に対する積極性及びレポートの内容を総合して評価する。
また、卒論に向けて、作品自体を読み込む課題を適宜課す。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 テキストはコピーを配布する。
参考書
オフィスアワー 金曜日・2コマ@研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 国文学ゼミナールⅢ
発展科目
その他 卒論で古典文学を扱おうとする3年生以上の者は原則必修 。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 古典文学の諸問題(40) 卒論準備
Key Word(s) Japanese acient literature
学修内容 1-5回 4年生 中間発表
6-10回 3年生 論文紹介
11-15回 4年生 最終発表
事前・事後学修の内容 授業時に指示する。

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