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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・数学
科目名 コンピュータ
こんぴゅーた
Computer
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
-70 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 情報数学演習
じょうほうすうがくえんしゅう
Exercises in Elementary Information Mathematics
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-MCMP-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 井岡 幹博 (教育学部非常勤)

IOKA Mikihiro

学修の目的と方法

授業の概要 実際の問題を題材にして、プログラミングを演習する。言語はパスカル、JAVAもしくはCを予定している。論理代数、論理回路、記憶回路、並列処理、データ構造、知能情報処理、データ通信などの基礎的部分を解説する。できれば、毎回プログラム例を提示し、それを基に応用問題のプログラミングを実習する。
学修の目的 実際の問題を題材にしたプログラミングの演習
学修の到達目標 実際の問題を題材にしたプログラミングが出来るようになること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席とレポート提出
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業アンケートの結果をもとに、授業の改善を図る.
教科書 プリント資料を配布する。
参考書
オフィスアワー
受講要件 2年次以上を対象とする。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 情報数学概論の続き。プログラム作成を通して、コンピュータ科学における基礎的な事柄を学ぶ。
Key Word(s) Programing, Computer Science
学修内容 実際の問題を題材にして、プログラミングを演習する。言語はパスカル、JAVAもしくはCを予定している。できれば、毎回プログラム例を提示し、それを基に応用問題のプログラミングを実習する。

第1回ー第3回 論理代数、
第4回ー第6回 論理回路、記憶回路、
第7回ー第9回 並列処理、
第10回ー第11回 データ構造、
第12回ー第15回 知能情報処理、データ通信などの基礎
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容

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