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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ地誌演習D
あめりかちしえんしゅうでぃー
Seminar of American Geography D
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ地誌演習D
あめりかちしえんしゅうでぃー
Seminar of American Geography D
単位数 2 単位
受講対象学生 2017年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカ地誌演習D
あめりかちしえんしゅうでぃー
Seminar of American Geography D
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUCLTR3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中川 正

NAKAGAWA, Tadashi

学修の目的と方法

授業の概要 各自卒業論文につながるテーマを発見し、途中経過を報告しながら、卒業論文の基礎調査を行う。
学修の目的 学生は、自らのアメリカ地域に関する関心を、社会科学的手法を用いてオリジナルな研究にするきっかけをつかむことができる。
学修の到達目標 卒業論文につながる課題を発見することができる。
課題に基づいたデータを収集することができるようになる。
データに基づいて説明や解釈をすることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

課題の発見(感じる力)、課題の解決(考える力)を養う。

成績評価方法と基準 小課題30%、研究過程のディスカッション40%、最終レポート30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 e-learningの利用をさらに充実させる
教科書 特になし。必要な資料を授業内で配付する。
参考書
オフィスアワー 毎週火12:00~13:00 場所 教養教育2号館307研究室
受講要件 前後期(アメリカ地誌演習CとD)をセットで履修することが望ましい。
予め履修が望ましい科目 アメリカの風土と地誌、文化環境論
発展科目 文化環境論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ研究の実践
Key Word(s) Practicing American Studies
学修内容 第1回 卒業論文の作成法
第2回 問題の発見とデータ収集法
第3回~第14回 学生による発表とディスカッション
第15回 卒業論文構想発表と振り返り
事前・事後学修の内容 卒業論文の課題発見やその研究過程を、Moodleをとおして報告す。

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