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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの風土と地誌B
あめりかのふうどとちし
Geography of America B
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 4年次
選択・必修
授業科目名 アメリカの風土と地誌B
あめりかのふうどとちし
Geography of America B
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HUAMER2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 中川 正(人文学部)

NAKAGAWA, Tadashi

学修の目的と方法

授業の概要 アメリカ研究を行うためのプロセスを、政治、経済、、文化など具体的な課題を卒業論文にまで結びつけ事例をもとに実践的に学習する。
学修の目的 アメリカの政治的、経済的、文化的なトピックから具体的な疑問を喚起し、学問の課題として設定して、自ら研究できる能力を獲得する。
学修の到達目標 アメリカの政治的、経済的、文化的なトピックから具体的な疑問を持ち、課題を設定して、文献やその他の情報を探索し、研究を行う基礎的な技法を獲得することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎回Moodleに課題を提出する。すべてその合計点で評価する。出席を前提とするので、欠席をした場合には、課題を提出しても点数とはならないことを原則とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 毎回ムードルに提出する小さな課題を設けることとした。
教科書 [テキスト]特に指定しない。
参考書 授業中に紹介する。
オフィスアワー 毎週火12:00~13:00 場所 教養教育2号館307研究室
受講要件 前後期(アメリカの風土と地誌AとB)をセットで履修すると理解の深化につながり望ましいが、履修にあたる必須条件ではない。
予め履修が望ましい科目 地理学関係・アメリカ研究関係の授業
発展科目 アメリカ地誌演習
その他 毎回ムードルに課題を提出することとなり、その合計点が成績となる。ただし、出席が前提なので、欠席をする場合には、原則として課題は採点対象とはならない。リーディング資料もムードルに掲載するので、各自ダウンロードして学ぶことが必要となる。受業生からの積極的な質問・意見を期待する.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード アメリカ地域研究法
Key Word(s) Regional Studies, America, Methodology
学修内容 第1回:授業の概要説明
第2回:アメリカ合衆国の研究法
第3~5回:政治的トピックの研究法
第6~8回:経済的トピックの研究法
第9~11回:宗教的トピックの研究法
第12~14回:文化的トピックの研究法
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 毎回、論文に対する論評や調査結果をMoodleに提出する課題を課す。授業時間外学習負担が多い授業である。

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