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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類)
科目名 日本語教育コース専門科目
にほんごきょういくこーすせんもんかもく
受講対象学生 教育学部

期生
天津師範大生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 日本語学ゼミナールⅢ
にほんごがくぜみなーる さん 
Seminar on Japanese Linguistics Ⅲ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-JLIN-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 月曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 余 健(教育学部)

YO, Ken

yeoken@edu.mie-u.ac.jp

学修の目的と方法

授業の概要 日本語の音声・音韻・アクセントや語彙・文法、社会言語学(方言の地域差・世代差等)の諸問題について先行研究を検証する中で受講者が確認し、卒業論文のテーマを探す。卒業論文作成に必要な論文の書き方、参考文献の調べ方、調査法等については随時説明する。
学修の目的 教員や社会人として不可欠な「広い視野に基づく論理的な思考能力」を高めること。
学修の到達目標 ①得られた成果を研究史上に位置づけること。
②得られた成果の日本語教育や国語教育への効果的な援用の仕方を身につけること。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席(30%)、授業参加への積極的な姿勢(30%)、発表(40%)、計100%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 適宜紹介する。
参考書 適宜紹介する。
オフィスアワー 毎週火曜日(12:20~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp)
受講要件
予め履修が望ましい科目 日本語学関連の講義、演習。
発展科目 日本語ゼミナールⅣ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 日本語の音声・音韻・社会言語学の諸問題Ⅰ
Key Word(s) Japanese Phonetics and Phonology,Sociolinguistics
学修内容     第1回:ガイダンス、発表者の順番決定
 第2~3回:卒業論文のテーマの選び方
 第4~6回:質的・量的データの扱い方・統計ソフトの使用例の確認
 第7~9回:調査法・調査結果のまとめ方の確認
第10~15回:受講生による発表・質疑応答
事前・事後学修の内容 授業時に紹介する。

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