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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 修士論文指導生は必ず受講すること。 |
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選択・必修 | 必修 |
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授業科目名 | 課題研究 II | |
かだいけんきゅう II | ||
Directed Individual Study II | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECOM-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | 教育学部専門1号館3階 | |
担当教員 | 宮地信弘(教育学部英語教育講座) | |
Nobuhiro Miyachi |
授業の概要 | 課題研究Ⅰの深化。 課題研究 I に引き続いて、関連する最新の文献調査および文献講読を行い、自らの研究テーマに対する調査研究を深化させ、論文としてまとめる。 |
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学修の目的 | 1) 自ら設定した課題を解明していく学究的姿勢を習得する。 2) テクストを分析的にとらえる姿勢と分析能力を養う。 3) 参考文献読解力の向上をはかる。 4) 研究倫理の意識を身に付ける。 5) 調査研究の成果を表現する英語力を身につける。 |
学修の到達目標 | 1) 資料・テクストの読解と分析技術の向上 2) 参考文献読解能力の向上 3) 英語論文に求められる英語表現力の向上 4) 研究課題に取り組む主体的態度の確立 5) 研究倫理意識の確立 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 文献調査への取り組み:20% 修士論文のための基礎レポート:80% |
授業の方法 | |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 必要に応じて、受講生の能力等に適した授業形態への変更を検討する。 |
教科書 | 使用しない。 |
参考書 | 研究・調査の過程で必要と思われる研究書や参考文献を適宜指示する。 |
オフィスアワー | 水曜日3-4限(10:30-12:00)、宮地研究室 miyachi@edu.mie-u.ac.jp |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 修士論文作成支援、書式、研究倫理、剽窃 |
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Key Word(s) | Master thesis, stylesheet, morality in study、plagiarism |
学修内容 | 1-3. 研究論文(中間報告)の検討(主題・内容) 4-6. 研究論文(中間報告)の検討(各部構成・全体構成) 7-9. 研究論文(中間報告)の検討(表現・書式) 10-13. 修士論文への発展計画の検討 14-15. 指導と助言:さらなる文献調査と主題の明確化 16-20. 指導と助言:修士論文の主題を深める 21-25. 指導と助言:修士論文の内容と全体構成の検討 26-30. 修士論文完成に向けての最終点検 |
事前・事後学修の内容 | 課題に対する研究の進行に対する定期的な報告 |