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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 作曲法
さっきょくほう
Composition
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 作曲ゼミナール4
さっきょくぜみなーるよん
Seminar in Composition 4
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-COMP-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学修の目的と方法

授業の概要 音楽作品を創作する。
学修の目的 「作曲」という行為を通して自分自身を再発見し、音楽と自己、あるいは、音楽と人の関係性について考察する。
学修の到達目標 理論を踏襲することを目的とするのではなく、自分自身を表現するときに如何にそれらを乗り越えていくかを作曲を通して学ぶことができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎授業の課題(50%)、提出課題(50%)、計100%(合計が60%以上で合格)
出席数が2/3に満たないものは不合格とする。
授業の方法 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 資料を多く準備する。
教科書 随時指示する。
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 作曲ゼミナール1~3を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 日常的に、音楽について、あるいは音楽と自己について、あるいは音楽と人について、考察することが不可欠となるため、辛抱強く課題に取り組むこと。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 作曲,創作による表現
Key Word(s) composition, compose, expression
学修内容 1.ガイダンス
2.学習者が創作した主題が持つ展開の可能性について①
3.学習鞘が創作した主題が持つ展開の可能性について②
4.楽曲構成について①
5.楽曲構成について②
6.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作①
7.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作②
8.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作③
9.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作④
10.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作⑤
11.学習者が決定した楽曲構成に基づいた各部分の創作⑥
12.試演
13.校正①
14.校正②
15.作品の提出とまとめ
事前・事後学修の内容 事前学修にあたっては、自ら選定した課題を実施しておくこと。
事後学修にあたっては、提案された楽曲や学習者が自ら選定した楽曲を参照するとともに課題に基づき作曲を行うこと。

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