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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 留学生と日本人学生の協働学習を適切な規模で運営するため、日本人学生は初回の授業で人数制限有。 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本語コミュニケーションA | |
にほんごこみゅにけーしょんA | ||
Japanese Communication A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-INTL2
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 早野香代(人文学部) | |
HAYANO, Kayo |
授業の概要 | 毎回異なるテーマに沿って、日本語を総体的に捉え、日本語のコミュニケーションを留学生と日本人学生が協働で学ぶ。授業では、ペア・ワークやグループワーク、ディスカッションなど多様な活動を行う。 |
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学修の目的 | 日本語表現とその背景にある文化を留学生と日本人学生の協働で学び、日本語運用能力を高めるとともに、日本の社会・文化における知識を広げ、異文化間の相互理解を深める。 |
学修の到達目標 | 学習・研究活動を行うための日本語能力や社会生活に必要なコミュニケーション能力を身につけるとともに、異文化間での気づきや問題を発見し、理解または解決できるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業活動20%、小テスト・レポート80%、計100%(合計60%以上で合格)で評価。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業で取り組む活動への支援とフォロー。又、課題の取り組みへの支援とフォロー。 |
教科書 | [テキスト]適宜資料を配布 |
参考書 | [参考書]滝浦真人・大橋理枝(2015)『日本語とコミュニケーション』放送大学教育振興会 滝浦真人(2016)『日本語リテラシー』放送大学教育振興会 その他適宜紹介 |
オフィスアワー | 基本的に授業時間以外、訪問等は自由。 |
受講要件 | 留学生以外も受講可能であるが、運営上適切な規模でない場合は初回に人数制限を行うため、必ず初回に出席すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 日本語での授業のため、留学生は基本的な日本語の会話の他、日本語の読み書きが必要となる。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語表現とコミュニケーション、協働学習 |
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Key Word(s) | Expression and communication in Japanese, Collaborative learning |
学修内容 | テキスト等を教材にして、日本語に関するテーマについて協働で学ぶ。また、日本語におけるコミュニケーション活動を通して、その背景にある文化を学ぶ。 1.ガイダンス 2.日本語の発音1 3.日本語の発音2 4.日本語の表記 5.日本語の語彙 6.日本語の文法 7.日本語の敬語 8.口頭表現 話す能力の基準 9.口頭表現 インタビュー 10.文章表現 説明文 11.文章表現 レポート 12.グループ学習 13.グループ学習 14.発表 15.まとめ 全15回 但し、受講生の関心や理解度により変更する場合も有。 |
事前・事後学修の内容 | 随時、事前学習課題を提示する。 |