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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 人文学部文化学科 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用(文化) 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 文化人類学概論B | |
ぶんかじんるいがくがいろんびー | ||
introduction to Cultural Anthropology B | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
2011年度以前入学生用(文化) 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 文化人類学B | |
ぶんかじんるいがくびー | ||
Intoroduction to Cultural Anthropology B | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 立川 陽仁(人文学部文化学科) | |
TACHIKAWA, Akihito |
授業の概要 | * 本講義は、教養教育の文化人類学の発展系と位置づけられる。 民族誌(フィールドワークの成果報告)をふまえ、各民族の文化のあり方を理解する。 |
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学修の目的 | ・各民族が共有する生活習慣の理解が深められる。 ・反対に、文化の個別性、多様性の理解にも近づける。 |
学修の到達目標 | ・一見して一枚岩的にみえる諸文化が実際には多様で、多層的であることが理解できる。 ・(たとえば教養教育のレベルで)「正しい」とされたことが、実際には抱えているような、複雑な問題系を提起し、検討する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 小テストとレポートで100%(予定) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | なし。 |
参考書 | 授業中に紹介。 |
オフィスアワー | 木曜午後など、研究室に電気がついている時間。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 教養教育の文化人類学、専門教育の文化人類学概論Aを履修していることが望ましい。 |
発展科目 | 「○○の民族と文化」的な講義、演習。 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 文化の多様性、共通性 |
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Key Word(s) | diversity and universality of human culture |
学修内容 | 1)オリエンテーション 2)文化の定義 3)文化相対主義 4)PCと民族名称(政治的正しさ) 5)贈与と交換 6)取引 7)伝統 8-10)暗黙知、徒弟制度 11-12)近代、グローバリズム 13)生業、経済活動 14)言説 15)儀礼 * 2-15回までの間に小テスト、授業時間内レポートが課される。 |
事前・事後学修の内容 | とにかく文庫本でいいので、人文科学に関する本を読むこと。 |