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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:水圏増殖プロ指定科目
選択必修:海洋生産プロ指定科目
授業科目名 魚類増殖学
ぎょるいぞうしょくがく
Fish Stock Enhancement
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FISH-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
 
市民開放科目
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
生物資源学部で配布する、2019年度授業時間割(用紙)にて確認すること。
開講場所

担当教員 淀 太我(生物資源学部海洋生物資源学科)

YODO,Taiga

学修の目的と方法

授業の概要 魚類の増殖に関する概念や原理に加え,魚類増殖の歴史的発展過程を含む現状や問題点,魚類増殖に必要な技術や理論について解説する。
学修の目的 漁業を中心とした水産業が水圏生態系におよぼしている影響について認識し,適切な魚類資源の増殖・管理に向けた提言を行い,実行できるようになる。
学修の到達目標 魚類増殖の意義や必要性について理解するとともに,現状と問題点について理解できるようになる。また,主要な対象種の増殖の手法と成立過程および現状について理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末試験70%,小テスト30%,計100%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 魚類種苗生産学実習の内容とリンクさせる。
教科書 指定せず
参考書 水産増養殖システム1「海水魚」(熊井英水編,恒星社厚生閣)
水産増養殖システム2「淡水魚」(隆島史夫・村井衛編,恒星社厚生閣)
水産脊椎動物学II魚類(岩井保著,恒星社厚生閣)
水産大百科事典(水産総合研究センター編,朝倉書店)
水産資源の増殖と保全(北田修一等編著,成山堂書店)
オフィスアワー 毎週金曜日12:00~12:50,613室
受講要件 魚類の増殖について理解するためには,魚類および他の水生生物に関する基礎的な知識を有していることが必要である。
予め履修が望ましい科目 海洋生物学,魚類学,水産学総論,水族発生学,水族繁殖学
発展科目 魚類種苗生産学実習,水産飼餌料学,栽培漁業学
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 増殖,魚類,種苗生産,海水魚,淡水魚,漁業管理,環境改善・管理,種苗放流,生態的特性
Key Word(s) Stock enhancement, Fish, Seed production, Freshwater fishes, Marine fishes, Stock management, Environmental improvement, Seed stocking
学修内容 第1回:魚類増殖とは?-増殖・養殖・栽培漁業の概念と違い
第2回:魚類増殖手法1-漁業管理
第3回:魚類増殖手法2-環境改善・管理
第4回:魚類増殖手法3-種苗放流
第5~10回:魚類増殖の実際-淡水魚
       (シロザケ・サクラマス・サツキマス・ニジマス・アユ等)
第11~13回:魚類増殖の実際-海水魚
       (マダイ・ヒラメ等)
第14~15回:魚類増殖の現状と課題
第16回:期末試験
事前・事後学修の内容 ・ここで取り上げる内容にはメディアで報じられるようなものも多々含まれるので,日頃より新聞・テレビなどでも関連する記事に興味を持つようにし,それらの知見や課題が現実に我々の生活と関わっていることを実感するように心がける。
・学習内容にあげた魚種の生活史や生物特性について予習しておくことが望ましい。
・期間中に3回程度の小テストを実施するので,随時復習が必要である。
・また,原則として資料類の配付は行わず,板書で行う。視覚的な資料はプロジェクターで映写するので,必要と感じた情報については各自上記の参考書やインターネットを通じて入手すること。

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