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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択科目:地球環境プロ指定科目、農業土木プロ指定科目
授業科目名 農地工学
のうちこうがく
Terrestrial Land and Water Engineering
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-AGEN-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 開放科目    
 
市民開放科目
開講学期

後期

開講時間 金曜日 7, 8時限
開講場所

担当教員 成岡 市(生物資源学部共生環境学科)

NARIOKA Hajime

学修の目的と方法

授業の概要 我が国の農業農村における諸問題と、その対策としての土地利用計画、農業土木事業、土地改良事業、農業農村整備事業について講義する。
農業農村地域で発生した問題・課題・解決策がどのような経緯・手法で実施されたかを解説する。これらの話題をもとにして、受講生の斬新なアイデアを引き出す。「知識の記憶」よりも「問題解決法を考える」ことを重視する。
学修の目的 水田の圃場整備と農村地域の土地利用・土地利用調整、地域別の農地保全策および灌漑についての基本的な知識と整備計画策定の基本的な考え方を理解し、計画の評価とおおよそのデザインができるようになることを目的とする。
学修の到達目標 農地の整備と農村地域の土地利用・土地利用調整、地域別の農地保全策および灌漑についての基本的な知識と整備計画策定の基本的な考え方を理解し、計画の評価とおおよそのデザインができるようになることを目的とする。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
農業土木プログラム-JABEE学習・教育目標との対応:(D).
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート課題(4課題)の合計100点で評価する。合格点は60点とする。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 シャトルカードなどで随時授業改善に対応したい。
教科書 特になし
参考書 農業農村工学ハンドブック(農業農村工学会)、山路・塩沢「農地環境工学」(文永堂,2008)
オフィスアワー 随時受け付けている。生物資源学部棟3F(313室)。電話番号・メールアドレスは授業開始時に案内する。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 土壌物理学、測量学、測量学実習、測量学演習
発展科目 卒業研究など
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 農業農村問題、水田、圃場整備、農業農村整備、土地利用調整、換地、都市近郊、中山間地域
Key Word(s) agricultural rural issues, rice field (paddy field), field maintenance, rural land use coordination, replotting, suburban, hilly and mountainous areas
学修内容 1. ガイダンス、重要な専門用語の整理
2. 農業農村の今日的課題
3. 農地と土地利用計画 
4. 農業農村整備
5. 水田の圃場整備
6. 水田の灌漑と排水
7. 農業農村整備技術シンポジウム(三重大学内で開催)
8. 畑地の圃場整備、灌漑と排水
9. 中山間地域の農地整備
10. 耕作放棄農地の土壌劣化
11. 換地計画
12. 農地開発の指針(農地造成、干拓、農地整備)
13. 三重の農業土木
14. 問題土壌(塩類集積、酸性硫酸塩土壌、マングローブ土壌)
15. 復旧・復興の農地土壌対策、土壌汚染問題
16. 期末試験(数回のレポート提出を行い、それを評価する。詳細は別途示す)

※詳細については、第1回のガイダンスで案内する。
事前・事後学修の内容 授業中に作成したノート、配布資料を使って復習すること。

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