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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
資源循環学科・森林資源環境学教育コース:2年
選択・必修 必修
教育コース必修科目
授業科目名 森林・緑環境計画学
しんりんみどりかんきょうけいかくがく
Forest planning for the environment
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FRST-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 松村 直人(資源循環学科)

MATSUMURA, Naoto

学修の目的と方法

授業の概要 森林資源の計画的な利用や保全に関して,その考え方の歴史的な変遷について解説するとともに,現代の森林計画の作成手法,森林管理の現状と問題点などについて述べる.また,三重県をフィールドに地域の課題の紹介を行い、地域での実践例などについての理解を深める.
学修の目的 身近な森林について考え,守っていくための基礎知識や技術について学ぶ.
学修の到達目標 森林を管理するための基礎知識や森林計画の基本技術を習得し,森林をいかに保全していくか自分なりの考えを述べる.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト(10%),中間レポート(10%),期末試験(80%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 用語解説に注意し、わかりやすく説明する.
教科書 木平勇吉編著「森林計画学」朝倉書店
参考書 田中和博「森林計画学入門」森林計画学会出版局,鈴木太七「森林経理学」朝倉書店の他,随時紹介する。
オフィスアワー 木曜午後1時~3時(403)
受講要件 環境保全生態学を履修済みであること
予め履修が望ましい科目 環境保全生態学
発展科目 森林・緑環境評価学,森林計画学演習
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林計画,森林資源,森林資源調査,持続可能な森林経営
Key Word(s) Forest Planning, Forest Resources, Forest Inventory, Sustainable Forest Management
学修内容 1. 講義の概要説明,森林科学,緑環境計画
2. 基本用語,森林計画の基礎概念
3. 森林計画学の構造と時空間スケール
4. 森林計画と社会
5. 収穫予定論・作業法論
6. 森林計画と森林GIS
7. 森林GISのデータモデル
8. 森林GISの概要
9. 森林GISの機能
10. 森林計画へのGIS応用例
11. 森林環境モニタリング
12. 基準と指標
13. 森林認証制度
14. 森林計画制度と持続可能な森林経営
15. 総括
16. 試験
事前・事後学修の内容 教科書、配付資料の予習復習を確実に行うこと.

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