三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境システム学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
資源循環学科・森林資源環境学教育コース3年次推奨科目
選択・必修 選択
授業科目名 森林・緑環境評価学
しんりんみどりかんきょうひょうかがく
Forest evaluation for the environment
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-FRST-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 松村 直人(資源循環学科), 松尾 奈緒子(資源循環学科),沼本 晋也(附帯施設演習林)

MATSUMURA, Naoto, MATSUO, Naoko, NUMAMOTO, Shinya

学修の目的と方法

授業の概要 森林生態系の構造や森林の成長過程,森林の持つ公益的な機能,特に森林の環境保全機能を評価するための基礎となる自然現象の観測とデータ処理,そのモデル化について講義する.
学修の目的 森林の環境保全機能や多面的機能について学び,その管理計画や評価手法を理解する.
学修の到達目標 森林における素過程の観測,モデル化,将来予測について理解し,森林の機能の
評価手法を習得する. また,森林計画のスケールを理解し,森林の機能評価と経営計画作成の基本的技術を実践的に習得する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
○社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 小テスト(25%),レポート(25%),最終試験の成績(50%)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 レポート,実習を取り入れ,基本的な森林の評価技術の習得を目指す.
教科書 木平勇吉編著「森林計画学」朝倉書店
参考書 島田浩三久「測樹学問題集」地球社、加藤正人編著「森林リモートセンシング-基礎から応用まで、第4版」J-FIC
オフィスアワー 松村 火曜午後(403)
受講要件 環境保全生態学と森林・緑環境計画学を履修済みであることが望ましい
予め履修が望ましい科目 環境保全生態学、森林・緑環境計画学
発展科目 森林計画学演習
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 森林環境,森林生態系,環境保全機能,資源評価,バイオマス,GIS
Key Word(s) Forest Environment, Forest ecosystem, Common Function, Biomass, GIS
学修内容 1.講義の概要説明,森林の公益的機能,森林計画
2.森林の機能
3.森林の炭素循環とその素過程
4.森林資源の測定
5.森林の素過程のモデル化:光合成モデル
6~7.森林の素過程のモデル化:気孔コンダクタンスモデル
8.森林の炭素収支の推定
9.地球温暖化と森林
10.森林GISの紹介
11.森林GISの機能
12.森林計画への森林GISの応用
13.森林ゾーニングと森林GIS
14.森林ゾーニングと森林GISの地域計画への応用
15.総括
16.試験
事前・事後学修の内容 環境保全生態学、森林・緑環境計画学の復習をしておくこと.

Copyright (c) Mie University