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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 地域看護学援助論 | |
ちいきかんごがくえんじょろん | ||
Community Health Care | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | MD-N COM 5
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日13・14限(19:40~21:10) ※教員と学生の相談により、開講時間を変更する場合がある。 |
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開講場所 | 看護学科棟4F 共同利用研究室(4) | |
担当教員 | 西出りつ子(医学系研究科看護学専攻)、水谷真由美(同) | |
NISHIDE Ritsuko, MIZUTANI Mayumi |
授業の概要 | 地域集団の健康課題を明らかにし、課題解決に向けて計画・介入・評価するための理論・モデル・具体的技術について文献を用いながら検討する。さらに、事例を用いながら実践に必要な支援方法を考察する。 |
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学修の目的 | 地域集団の健康課題についてアセスメントする能力を高めるために、 1)地域看護学の歴史的発展経緯と理論について理解する。 2)健康課題を解決するための適切な理論や技術について検討する。 3)事例を用いて実践に必要な支援方法を考察する。 |
学修の到達目標 | 1)地域看護学の歴史的発展経緯と理論について説明できる。 2)地域看護計画や介入に必要な理論やモデルを理解し、実際に用いることができる。 3)地域看護学の将来展望を考察できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | プレゼンテーション、レジメ・資料、ディスカッションの参加状況について総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 学生からの要望や授業評価をもとに適宜改善する。 |
教科書 | 適宜提示するが、次のテキストは購入すること。 金川克子編集:コミュニティ・アズ・パートナー、医学書院 |
参考書 | 適宜提示する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 地域看護学対象論,地域保健学特論Ⅰ |
発展科目 | 看護学特別研究 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 地域看護アセスメント、診断、計画、介入、評価 |
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Key Word(s) | |
学修内容 | ゼミナール:院生は文献を読み要約し、プレゼンテーションをする。その後、ディスカッションを行う。 1.地域看護学の歴史的経緯 2.プライマリーヘルスケアとヘルスプロモーション 3.客観的データと主観的データ 4.地域住民の文化を考慮したアプローチ(エスノグラフィー) 5. 同上 6~12.地域看護過程モデル (主としてコミュニティ・アズ・パートナー) 1)アセスメントモデル 2)分析と診断 3)介入計画立案 4)介入 5)評価 13.地域看護倫理 14~15.実践事例を考察する。 |
事前・事後学修の内容 |