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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学部物理工学科 ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
工学部物理工学科
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 機械設計製図演習
きかいせっけいせいずえんしゅう
Exercises in Machine Design and Drawing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-MECH-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 5, 6, 7時限
開講場所

担当教員 松井 正仁(工学部物理工学科)

MATSUI, Masahito

学修の目的と方法

授業の概要 機械設計基礎及び製図演習に引き続き、通常サイズの機械装置・機械要素部品からナノテクノロジーに必要なマイクロメカニカルシステムまでを含めて設計に関する基礎知識と考え方を学び、CAD製図の演習を行う。
学修の目的 機械設計に関する基礎知識と考え方を修得し、CAD製図技法を身につける。
学修の到達目標 オリジナルクリップを設計・製作できる。
豆ジャッキの設計製図ができる。
歯車ポンプの製図ができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
○理学としての物理学および工学の根幹である機械・電気電子工学を基盤とした物理工学の基礎となる数理リテラシーを修得している。【汎用的技能】
○物理学、機械・電気電子工学に関する基本的な専門知識を修得している。【知識・理解】
○物理工学に関する諸問題や課題等について論理的に考え、その考えを説明することができる。【理解・思考・判断】
 各種の産業活動に関心を持ち、自らの社会貢献ついて考えることができる。【関心・意欲・態度】
○自らが取り組んだ課題やその解決方法について論理的に纏め、発表できる。【技能・表現】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題1:20%、課題2:40%、課題3:40%、計100%。(合計が60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 提出された課題から理解度を判定し、理解が不十分な点については補足説明する。
教科書 使用しないが、授業時に必要に応じてプリントを配布する。
参考書 JISにもとづく標準製図法(津村利光、大西清著、理工学社)
オフィスアワー 第2合同棟(物理棟)4階6405室で対応する.電子メールによる質問も可,E-mail: matsui@phen.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 機械設計基礎及び製図演習、材料力学、生産加工
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ものづくり、機械設計、CAD製図
Key Word(s) Manufacturing, Machine design, Computer-aided drawing
学修内容 第1回 序論(その1 マイクロマシン、マイクロメカニカルシステムの事例)
第2回 序論(その2 普通機械要素、マイクロ機械要素)
第3回 課題1 オリジナル・クリップの設計・製作
第4回 〃  オリジナル・クリップの作品発表会
第5回 課題2 豆ジャッキの設計製図 (その1 強度設計法)
第6回 〃         (その2 CAD製図) 
第7回 〃         (その3 CAD製図)
第8回 〃         (その4 CAD製図) 
第9回 〃         (その5 CAD製図)
第10回 〃        (その6 CAD製図)
第11回 課題3 歯車ポンプの製図 (その1 講義、ハンドライティング)
第12回 〃        (その2 CAD製図)
第13回 〃        (その3 CAD製図)
第14回 〃        (その4 CAD製図)
第15回 〃        (その5 CAD製図)
第16回 〃        (その6 CAD製図)
事前・事後学修の内容 各回ごとの学習内容に必要な予習・復習を行う。

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