三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)社会科学専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 自治体における法政策特講
じちたいにおけるほうせいさくとっこう
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-PULA-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 前田 定孝(人文学部法律経済学科)

MAEDA Sadataka

学修の目的と方法

授業の概要 ①国と地方自治体の法的関係を、裁判例を通じて考える。
②とりわけ、「国策」が国によって強制されつつある地方自治体にスポットをあて、その長の権限とそれに対する国の関与のあり方、裁判例の現状等を、リアルに検討する。
③その他、何ができるか気軽に訪ねてきてほしい。行政を中心とした国家と法に関するものであれば、一緒に考える機会をつくりたい。そのことが今後の行政法理論の発展にも寄与するものと考える。
学修の目的 行政に関連して、法学的観点から創造的に分析・検討する力を身につける。
学修の到達目標 〈地方自治って何だ〉――この問いかけに対して、地方自治、とりわけ団体自治のあり方について、その法理論および裁判の動向などを参照しつつ、法的に妥当な解決策を模索する視点を身につけることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 報告の内容および発言状況などを見て総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 それぞれの報告者の報告内容を充実させることを通じて、ゼミ内容を改善していきたい。
教科書 [テキスト・参考書の例]
三橋良士明・榊原秀訓編著『行政民間化の公共性分析』日本評論社・2006年
市橋克哉他編著『アクチュアル行政法』法律文化社・2010年
紙野健二・本多滝夫編『辺野古訴訟と法治主義』(日本評論社、2016年)
参考書
オフィスアワー 第1回目の授業時に、情報提供します。
受講要件 特になし
予め履修が望ましい科目 特になし
発展科目 特になし
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地方自治体をめぐる最近の行政法現象について、法的に検討する
Key Word(s) Administration, Administrative Law, Public Law
学修内容 1 ゼミ運営方針・検討内容の決定
2 文献一覧の作成
3 国地方係争処理委員会
4 地方自治法における法定受託事務に関する関与
5 国と地方との裁判の実例①
6 国と地方との裁判の実例②
7 地方分権改革
8 まとめ
事前・事後学修の内容  日本国憲法は独自に地方自治の章を設け、地方自治体を国民の基本的人権の実現に資するための行政体として位置づけている。そして、地方自治法やさまざまな行政作用法においてその権限と責任を明記し、そのなすべき任務が都道府県や市町村に授権されている。
 しかしながら、どうもそれも、建前と実情等は異なっているようである。最高裁第2小法廷が出した2016年12月20日および福岡高那覇支判2018年12月5日の判決など、その典型といえる。
 本演習では、実際の国と地方の争いの実例を見ながら、そのあるべき姿を模索する。そのことを通じて、国と地方自治体との間のあるべき法関係について考える視点を模索する。

Copyright (c) Mie University