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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学部機械工学科/総合工学科機械工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
工学部機械工学科
選択・必修 選択
学科選択
授業科目名 環境流動学
かんきょうりゅうどうがく
Enviromental Fluid Mechanics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ENGY-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 安藤俊剛(工学研究科機械工学専攻)

ANDO, Toshitake

学修の目的と方法

授業の概要 環境・エネルギ問題 (地元三重にも存在する) を考えるあたって関連する流動現象を予測・説明するのに必要な, 流体・熱・物質の輸送現象を支配する基礎方程式の説明する. またこれらの応用を関連する流動現象問題の例題を通して説明する.
学修の目的 流体, 熱, 物質の輸送現象のうちのいくつかの基礎的な例題を通じて, これら現象の解析的な取扱いの基礎となる考え方を身につける.
学修の到達目標 本科目では以下の講義内容に示すいくつかの流動現象をその基礎方程式の導出・応用を通して取扱い, そのそれぞれの流動現象が比較的統一された考え方で取り扱うことが可能であることを理解する.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 個性に輝く技術者となるために、自らの短所を補い、長所を伸ばそうとする意欲と姿勢を持っている。【関心・意欲】【態度】
 社会性・国際性・倫理観:社会的・国際的に広い視野、先見性、倫理観を持つために、科学技術の果たす歴史的・社会的役割を理解している。【態度】
 コミュニケーション能力:自らの考えを日本語や英語で科学的・論理的に説明し、コミュニケーションすることができる。【技能・表現】
 工学基礎:工学の礎となる数学、自然科学、情報技術に関する基礎知識を持っており、これを使って議論できる。【知識・理解】
○機械工学専門:材料と構造、運動と振動、エネルギーと流れ、情報と計測・制御、設計と生産、機械とシステムなどの機械工学の主要専門分野に関する基礎知識を持ち、これを応用することができる。【知識・理解】
 デザイン能力・創造性:社会の要求をとらえたモノづくりのための創造力と設計技術の基礎を修得している。【思考・判断】
 実践的能力:機械の専門分野とともに、産業の環境負荷や生態系への影響、環境と人間に調和する機械の知能化など、環境-人間-機械の関係を総体的にとらえて、科学技術を応用することができる。【思考・判断】
 自主性:地球の将来を見据えて、自ら課題を設定し、計画・実行することができる。【関心・意欲】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席は必要条件である.
成績評価は, 小レポート (20点) 期末試験 (80点) の総計100点で行う. 最終成績60以上を合格とする.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 各種輸送現象のそれぞれには共通したものの考え方があり, 授業の進行上過去に学習した内容と共通する部分が現れたらその都度復習・反復する. また, 講義内容に対応したレポート課題の出題する.
教科書 なし
参考書 JSMEテキストシリーズ 伝熱工学, 日本機械学会, 2005
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目 「輸送現象論及び演習」,「流体力学及び演習」の履修・単位取得していることが望ましい.
発展科目 特にない.
その他 なし

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 質量と運動量の保存, 熱移動, 物質伝達, 相似則
Key Word(s) Conservation of mass and momentum, Heat Transfer, Mass Transfer, Similarity law
学修内容 第 1— 3回 流れの基礎
第 4— 8回 基礎方程式の導出
第 9—13回 物質拡散・熱流動現象
第14—15回 乱流
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容 ノートをみて復習することが望ましい.
講義時間中に小さな問題を出題し, ノートの参照を認めた上で解答させる演習を行う.

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