三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 特別支援教育特別研究Ⅱ
とくべつしえんきょういくとくべつけんきゅう
Special lecture on education of children with special needs 2
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所 図書室(専門校舎2号館5階)の予定

担当教員 松浦直己・菊池紀彦・栗田季佳

MATSUURA Naomi, KIKUCHI Toshihiko, KURITA Tokika

学修の目的と方法

授業の概要 学校、家庭、地域社会等において、主としてニーズのあるこどもに関わる教育的・福祉的課題について概説する。また、こどもの心理的問題についても同様に教育的に考える。
学修の目的
学修の到達目標 特別支援教育の理念の把握
具体的教育的な問題および課題の発見
その解決のための教育的方法、内容の創造
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート、学生による自主発表、出席により総合的に評価します。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業の中で適宜紹介します。
参考書 授業の中で適宜紹介します。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育
特別なニーズ
インクルージョン
Key Word(s) Special support education, Special Needs, Inclusion
学修内容 1.主として、ニーズのあるこどものコミュニケーション支援について概説する〈第1~4回、栗田担当〉
2.同様にこどもの親支援や関係機関との連携支援について概説する〈第5~8回、菊池担当〉
3.障害のあるこどもや病気のこどもの医学的治療や学校保健の立場から論述する 〈第9~12回、松浦直己〉
4.学生による自主的発表とまとめ〈第13~16回〉
事前・事後学修の内容 国内、外国の文献を検索する方法を獲得すること
文献を読むために必要な基礎知識の習得
調査の方法の習得

Copyright (c) Mie University