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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 作曲法
さっきょくほう
Composition
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 作曲ゼミナール1
さっきょくぜみなーるいち
Seminar in Composition 1
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-COMP-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 9, 10時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 アンサンブル室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学修の目的と方法

授業の概要 和声学と共に西洋音楽において最も重要な音楽理論の根幹である対位法を学ぶことにより、作曲語法の語彙を拡張するとともにその歴史の変遷を俯瞰することを試みる。
学修の目的 対位法を学ぶことにより、より高度な作曲理論を習得する。
学修の到達目標 厳格対位法の知識と技術を獲得する。
西洋音楽に対するより深い洞察力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 毎授業の課題(50%)、提出課題(50%)、計100%(合計が60%以上で合格)
出席数が2/3に満たないものは不合格とする。
授業の方法 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 本授業で扱う内容について、学習者が学んだことがすぐに具現化できないことが多々起こり得る作曲技術であるため、適宜学習者の学習状況に見合った教材を準備する。
教科書 池内友次郎 著 二声対位法(音楽之友社)
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件 和声法1・2を履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目 作曲ゼミナール2
その他 本授業で学習することについてはすぐに効果があらわれるとは限らない作曲技術であるため、目先の結果にとらわれることなく辛抱強く課題に取り組むこと。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 厳格対位法
Key Word(s) strict counterpoint
学修内容 1.ガイダンス 予備知識
2.全音符対旋律①
3.全音符対旋律②
4.二分音符対旋律①
5.二分音符対旋律②
6.二分音符対旋律③
7.二分音符対旋律④
8.四分音符対旋律①
9.四分音符対旋律②
10.四分音符対旋律③
11.移勢対旋律①
12.移勢対旋律②
13.華麗対旋律①
14.華麗対旋律②
15.課題提出
事前・事後学修の内容 事前学修にあたっては、与えられた厳格対位法の課題を実施すること。
事後学修にあたっては、J.S.バッハのインヴェンションなど対位法的楽曲を参照すること。

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