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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 日本史特論 | |
にほんしとくろん | ||
Japanese History | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
大学院(博士課程・博士後期課程) : 2年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 日本史特論Ⅰ | |
にほんしとくろんいち | ||
Japanese HistoryⅠ | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-JHIS-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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開講場所 | 歴史文献室 | |
担当教員 | 藤田 達生(教育学部社会科教育) | |
FUJITA, Tatsuo |
授業の概要 | 戦国・織豊期から江戸前期の社会を、室町幕府論・織豊政権論・江戸幕府論・城郭論・都市論・村落論などの観点から総合的に分析する。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 報告と出席 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 拙稿「戦争と城」(『日本史講座 近世1』東京大学出版会、2004年)拙著『天下統一』(中公新書、2014年) |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日午前10時~11時 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | あらかじめ他の報告の関係論文を読んでおくこと。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 織豊政権・天下統一 |
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Key Word(s) | The Oda Toyotomi Administration Unification in Japan |
学修内容 | 信長・秀吉・家康による天下統一像に新たな視点を提示することにしたい。 第1回:天下統一を問い直す 第2回:鎌倉幕府の天下統一 第3回:室町幕府の天下統一 第4回:戦国時代とは何か 第5回:安土幕府論 第6回:近世公権力の創出 第7回:天下人と鉢植大名 第8回:秀吉の天下統一 第9回:豊臣国分論 第10回:天下統一と仕置令 第11回:家康の天下統一 第12回:前近代の官僚制 第13回:明治維新期の天下統一観 第14回:近代国家にとっての天下統一の意味 第15回:あらためて天下統一とは何か 定期試験 |
事前・事後学修の内容 | 配布資料をあらかじめ理解しておく。 |