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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・芸術・スポーツ系教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 課題研究Ⅰ | |
かだいけんきゅう いち | ||
Directed Individual Study I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-BIOM-4
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
水曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 後藤 洋子(教育学研究科芸術・スポーツ系教育領域) | |
GOTO, Yoko |
授業の概要 | 体操および体つくり運動領域に関する研究課題を設定し、修士論文作成に必要な文献を収集し、講読することで高度な専門知識の涵養を図るとともに、研究の方向性を探る。 |
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学修の目的 | 体操および体つくり運動領域に関する研究課題を設定し、修士論文作成に必要な文献を収集し、講読することで高度な専門知識の涵養を図るとともに、研究の方向性を探る。 |
学修の到達目標 | 研究課題に即した文献研究により、研究の方向性を決定する手掛かりを得る。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 研究課題に対する理解の深さ、文献の収集状況などから評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FD、学生の授業評価アンケートの結果等を参考にして、改善できる点は改善する。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 時間:毎週水曜日12時〜13時、場所:保体(運動方法学Ⅱ)研究室(後藤洋子) |
受講要件 | 運動方法学分野で体操、体つくり運動領域に関する修士論文を作成する者。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 課題研究Ⅱ |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 体操、体つくり運動、動きつくり、体つくり |
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Key Word(s) | Gymnastics, Physical Fitness, Exercise to smooth and dymanic movements |
学修内容 | 第1回 授業計画の提示、課題設定など 第2〜6回 学校体育における体操、ダンス領域の内容、目的、取り扱い等について、学習指導要領の内容を中心に検討する。 第7〜11回 様々な体操、ダンス領域に関する文献を講読し、研究課題について検討する。 第12〜14回 収集した文献、論文を手掛かりに、研究の方向性を探る。 第15回 文献研究のまとめ 第16〜20回 得られた文献研究の結果を手掛かりに、修士論文で取り上げる運動課題について検討する。 第21〜25回 新たな研究課題について、研究方法を視野に入れながら修正する。 第27〜29回 研究方法について検討する。 第30回 研究方法のまとめ |
事前・事後学修の内容 | 研究課題に関する専門書、学術雑誌等を熟読する。 外国の文献にあっては、ドイツ語の文献(Turnen und Sport)も参考にすること。 |