シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2019 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・特別支援教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 特別支援教育領域に関する科目 | |
とくべつしえんきょういくりょういきにかんするかもく | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 4年次 68 期生 特別支援学校一種免許を取得する者については、本授業は必修となる。特別支援学校二種免許を取得する者については、本授業は選択科目となるが、附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、4年次前期に受講することが望ましい。 |
|
卒業要件の種別 | 必修 一種免許の場合は必修、二種免許の場合は選択となる。 |
|
授業科目名 | 知的障害教育Ⅱ | |
ちてきしょうがいきょういくに | ||
Methods of teaching for children with intellectual disabilities | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6時限 |
|
開講場所 | 2号館4階特別支援教育実習室 | |
担当教員 | 高田 昭裕(教育学部附属特別支援学校)、今村 真也(教育学部附属特別支援学校)、山本 敬子(教育学部附属特別支援学校) | |
NIWA Katsufumi, KISHIDA Kensuke, MAEDA Hidetoshi |
授業の概要 | 特別支援学校・養護学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて概観し、自閉症の特性、構造化、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター機能、授業づくりについて実際的な観点から理解を深める。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援学校(知的障がい)の教育やカリキュラムについて学び、教育実習における基礎的な知識を得る。 |
学修の到達目標 | 附属特別支援学校において、教育実習を受けるに当たり、その準備として、実践力を高める。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 期末レポート、授業毎のレポート |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
参考書 | 授業の中で適宜紹介します。 |
オフィスアワー | 連絡窓口:栗田季佳(2017年度講座代表) |
受講要件 | 附属特別支援学校で教育実習を行うことが決定した者については、教育実習を行う年度の前期に受講することが望ましい。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 知的障がい、特別支援学校(養護学校)、カリキュラム、自閉症、構造化、授業づくり、個別の教育支援計画・個別の指導計画、センター化機能 |
---|---|
Key Word(s) | Education for children with special needs, children with intellectual disabilities |
学修内容 | 1.特別支援学校(養護学校)における知的障がい児教育の概要 2~3.自閉症の特性理解と構造化 4~5.コミュニケーション 6~7.問題行動への対応 8~9.認知発達療法 10~11.特別支援学校のセンター機能 12~13.個別の教育支援計画、個別の指導計画 14~15.特別支援学校における授業づくり 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 |