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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 医学部看護学科 ・成人看護学
受講対象学生 学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 必修
学科必修
授業科目名 成人看護学実習Ⅱ
せいじんかんごがくじっしゅうⅡ
Adult Nursing Practice Ⅱ
単位数 4 単位
ナンバリングコード
MD-NADU-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
開講場所

担当教員 辻川真弓、竹内佐智恵、坂口美和、犬丸杏里(医学系研究科看護学専攻),武田佳子,船尾浩貴(医学・看護学教育センター)他

学修の目的と方法

授業の概要 成人期の特性を理解した上で、健康上の問題を持つ対象の健康レベル・状態に応じた看護を臨地実習を通して実践することができる。
学修の目的 1.手術や生命力の急激な変化が予測される対象の特徴を理解し、心身の苦痛の緩和、日常性の回復に向けた援助をおこなう。
2.慢性的な経過をたどる疾患をもつ対象者の特徴や治療を理解し、その健康障害のレベルに応じた看護やQOLを向上させるための援助をおこなう。
学修の到達目標 1.成人期の特性を多面的に理解し,看護過程の展開を通して,対象の成長,適応に向けた看護ができる。
2.手術などの侵襲に伴う対象の身体的,心理的変化を理解し,回復の促進および社会生活の適応に向けた看護ができる。
3.生活の再構築を必要とする対象を支援し,社会生活に適応するよう援助できる。
4.苦痛をもつ人の特徴を理解し,緩和ケアのあり方を考え実践できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 看護学の観点から人間を総合的に理解するための基本的知識と技能を身につけている。
 地域及び社会的ヘルスニーズや人のライフサイクルに伴う社会生活を視野に入れ、より健康にその人らしく生きるための援助を考えることができる。
 人の尊厳と生命を尊重する姿勢に基づき、対象者に対する倫理的配慮ができる。
 他者との相互関係における自己省察をもとに自己成長を志すことができる。
 国際的な健康問題や社会の変化などの動向を視野に入れながら、看護に関する課題を解決しようとする態度を持つ。
 看護職としての責任感を持つ。
 科学的根拠に基づき、個人の健康状態に応じた適切な看護実践をすることができる。
 保健医療福祉システムの中で、看護の専門性を発揮しながら他職種と連携・協働することができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

看護に必要な3つのH(Heart,Head,Hand)がいかに重要か気づいてください。

成績評価方法と基準 行動目標の達成度を実習記録、患者との関係、看護の実施場面、カンファレンス等への参加、学生自己評価等から総合的に評価する。特に出席は重要視する。
授業の方法 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 各グループの実習終了時、看護学科実習用に作成された評価項目に沿った評価を実施する。教員はこの結果をふりかえり、次クールの実習に反映する。
教科書 教科書、参考書 必要時実習中に指示する。
参考書
オフィスアワー 毎週木曜日15時~16時 場所:成人看護学教員研究室
受講要件 成人看護学Ⅰ 成人看護学Ⅱ 成人看護学Ⅲを履修済みであること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 周術期看護、慢性疾患と看護、健康レベル・状態に応じた看護、セルフケア
Key Word(s) Adult clinical nursing practice, Acute care nursing, Nursing and health care of chronic illness, Patient self-manegement
学修内容 1)成人期の特性の理解と対象のセルフケア能力を促進する看護
2)手術などの侵襲の大きな治療が対象に与える身体的、心理的変化の理解。
3)対象の回復促進および社会生活への適応に向けた看護。
4)終末期にある患者と家族の理解と緩和ケアの実践。
※受け持ち患者の状況に合わせて看護過程を展開しながら、ケアを実践することにより上記の学習し、成人期にある患者への看護師の役割を考える。
事前・事後学修の内容 実習は、予習復習の連続です。情報収集、アセスメント、計画立案、実施、評価そしてアセスメント・・・と看護過程が連続するように、皆さんの予習・復習もそれとともに連続します。患者さんや病棟ナースから、たくさん学ばせていただきましょう。

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