三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学研究科(博士前期課程)物理工学専攻
領域 主領域 : C
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 信号計測システム特論
しんごうけいそくしすてむとくろん
Advanced Signal Measurement Systems
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-ELEC-5

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

後期

開講時間 金曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 野呂 雄一(工学研究科物理工学専攻)

NORO, Yuichi

学修の目的と方法

授業の概要 波形のサンプリングから解析に至るまでの主にディジタル計測の基本的事項を習得する。
学修の目的 波形のサンプリングから解析に至るまでの主にディジタル計測の基本的事項を習得する。
学修の到達目標 波形のサンプリングから解析に至るまでの主にディジタル計測の基本的事項を理解する。
また、自らMATLAB(Octave)等の処理ソフトウェアを利用して信号解析を行なえる能力を身につける。
(ただし、画像等の2次元データは対象としない。)
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中に実施する演習40%、レポート60%、計100%。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 単なる講義だけではなく、MATLAB(Octave)等の処理ソフトウェアを利用して、毎回の内容を学生自身に確認させる。
教科書 教科書は指定しない。必要な資料はMoodle上に公開するので、各自ダウンロードして利用する。参考書については適宜紹介する。
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日12:00〜13:00、場所 6307号室
受講要件 特に指定はしない。ただし、統計・確率、微分・積分、複素数、線形代数、ラプラス変換、フーリエ変換等の数学に関する基礎知識を学部レベルで十分理解していることが望まれる。
予め履修が望ましい科目 特に科目名は指定しないが、統計・確率、微分・積分、複素数、線形代数、ラプラス変換、フーリエ変換等に直接的または間接的に(それらを利用する)係わる科目を履修しておくことが望ましい。
発展科目 (主領域C)信号計測システム演習
その他 英語対応授業である。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ディジタル信号処理、AD変換、ラプラス変換、フーリエ変換、高速フーリエ変換、z変換、ディジタルフィルタ、ARモデル、システム同定
Key Word(s) digital signal processing, A/D converter, Laplace transform. Fourier transform, FFT, z trandform, digital filter, AR model, system identification
学修内容 第 1回 基礎理論 数学的基礎
第 2回 基礎理論 信号の定義~標本化と量子化
第 3回 基礎理論 フーリエ級数~ラプラス変換
第 4回 基礎理論 z 変換
第 5回 基礎理論 畳み込みと相関~線形システム
第 6回 高速フーリエ変換 離散フーリエ変換~高速フーリエ変換
第 7回 高速フーリエ変換 窓関数
第 8回 正弦波パラメータの定義と推定誤差の下限値の理論的解析
第 9回 DFTによる正弦波パラメータの推定
第10回 DFTによる正弦波パラメータの推定
第11回 Prony 法
第12回 フィルタ理論 フィルタの種類~アナログフィルタ
第13回 フィルタ理論 ディジタルフィルタ
第14回 自己回帰モデルの同定 線形予測モデル~Yule-Walker推定
第15回 自己回帰モデルの同定 ラティス法~最大エントロピー法
事前・事後学修の内容 各回、MATLAB(Octave)等のソフトウェアを利用し、演習を実施する。適宜、課題を課しMoodle等を利用して回答を求める。

期末のレポートでは、波形データの実測例を公開し各自でそれに対する分析を実施する。

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