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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 工学部情報工学科/総合工学科情報工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択
選択科目
授業科目名 オートマトン・形式言語理論
おーとまとん・けいしきげんごりろん
Automata and Formal Language Theory
単位数 2 単位
ナンバリングコード
EN-CMPS-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 未定

学修の目的と方法

授業の概要 オートマトンとは電子回路(順序回路)とかコンピュータのもっとも単純な抽象的モデルである。またオートマトンは単に機械のモデルというだけでなく、計算機科学におけるいろいろな問題の理論的構造を表現したりシステムを形式化するのに用いられる。また、この理論は、言語処理などの形式言語理論、計算量理論、などの計算機科学のいろいろな分野の基礎理論である。
学修の目的
学修の到達目標
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
 情報工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【技術者倫理】
 情報工学科に関連する様々な分野に関心をもち、未知分野を理解するために、自主的、継続的に学習できる。【自主的継続的学習】
 世界に多様な考え方があることを学び、様々な立場の考えや意見を尊重し、多面的に物事を考えることができる。【多面的な思考能力】
 情報工学に関連する課題に対して、与えられた条件や期限を熟慮し、計画的に作業を進め、報告できる。【計画的な活動】
 専門分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる.また、学習や実験で得た知見を、論理的に記述し、的確に発表し、討議できる。【コミュニケーション能力】
 自然科学と情報技術に関する十分な知識を修得し、それらの知識を応用できる。【知識の修得と応用】
 与えられた問題に対し、修得した知識や技術を利用して、関連情報を収集し、解決手法を提案し、実現できる。【問題解決能力】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席は必要条件であり,2/3以上出席しなければならない.評価は,定期試験(100点)の点数で行い,60点以上を合格とする.
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 教科書:特に指定しない。
参考書 参考書:
言語理論とオートマトン(Hopcroft, Ullman著(野崎,木村訳),サイエンス社,1969)
コンパイラの理論(大山口通夫,コロナ社,1989)
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード オートマトン,形式言語
Key Word(s)
学修内容 第1回 概論
第2回 有限オートマトン,正規文法,正規表現の定義
第3回 有限オートマトン,正規文法,正規表現の等価性
第4回 正規言語の性質
第5回 有限オートマトンの最簡形
第6回 文脈自由(CF)文法
第7回 文法の曖昧さ,ポンピング補題
第8回 プッシュダウンオートマトン(pda)
第9回 文脈自由言語の性質
第10回 句構造文法とチューリング機械の定義
第11回 句構造文法とチューリング機械の等価性
第12回 帰納的可算言語と帰納的言語
第13回 万能チューリング機械と停止問題
第14回 UNIXの正規表現、YACC/LEX、Earlyのアルゴリズム
第15回 まとめ
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容

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