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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽
科目名 小学校の教科に関する科目・音楽
しょうがっこうのきょうかにかんするかもく・おんがく
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
~70 期生
卒業要件の種別 必修
AⅠ類は必修
AⅢ類(小学校基礎免)AⅣ類は選択必修
授業科目名 小学校専門音楽A
しょうがっこうせんもんおんがくえー
Music for Elementary School A
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 1, 2時限
開講場所 教育学部音楽棟2階 合唱室

担当教員 森川 孝太朗(教育学部音楽教育コース)

Kotaro MORIKAWA

学修の目的と方法

授業の概要 1.種々のリズムゲームから様々なリズムパターンを体験していくことにより、読譜能力の向上を目指すとともに基本的な楽典について学ぶ。
2.ピアノ演奏と歌唱の練習方法を習得し、ピアノによる弾き歌いの演奏技術を獲得する。
3.様々な教材楽器に触れ、合奏を通して学校現場における教科としての音楽の存在意義と可能性について考察し、「音楽」を体験する喜びに触れる。
学修の目的 小学校における音楽教育活動に必要な基礎能力と知識を習得する。
学修の到達目標 4小節程度のリズム打ちを初見で演奏できる能力を身につける。
小学校歌唱共通教材(簡易伴奏)をピアノで弾き歌いする技術を獲得する。
「音楽」を体験する喜びを知り、他者と共有できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 リズム打ち(25%)、ピアノによる弾き歌い(25%)、楽典筆記試験(25%)、グループ発表(25%)、計100%(合計が60%以上で合格)
出席数が2/3に満たないものは不合格とする。
授業の方法 講義 演習 実習 実技

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 ピアノによる弾き歌いの個別指導の時間を増やす。
教科書 教員養成課程 小学校音楽科教育法(教育芸術社)
参考書
オフィスアワー 毎週水曜日10:30~12:30 場所:作曲・音楽理論研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 人数制限あり(30人まで)

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 楽典,リズム打ち,歌唱,弾き歌い,合奏
Key Word(s) musical grammar, rhythm, song, singing to a musical instrument, ensemble
学修内容 1.ガイダンス
2.楽典・リズム打ち①
3.楽典・リズム打ち②
4.楽典・リズム打ち③
5.楽典・リズムゲーム・創作リズム
6.鍵盤ハーモニカやピアノでト音記号による楽譜を演奏する
7.鍵盤ハーモニカやピアノでヘ音記号による楽譜を演奏する
8.大譜表による楽譜を演奏する
9.小学校歌唱教材をピアノで弾き歌いする
10.小学校で用いられる主な打楽器の紹介と演奏法
11.グループ発表に向けて①
12.グループ発表に向けて②
13.楽典試験
14.リズム打ちとピアノによる弾き歌いの試験
15.グループ発表とまとめ
事前・事後学修の内容 事前学修にあたっては、とりわけピアノによる弾き歌いに関し、毎日の練習時間を確保すること。
事後学修にあたっては、とりわけ授業中に習得できなかったリズム打ちなどについて、繰り返し練習して身につけておくこと。

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