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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・全教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
学科必修科目
授業科目名 環境保全生態学
かんきょうほぜんせいたいがく
Forest Ecology for Environmental Conservation
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BO-ENVS-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 1, 2時限
開講場所

担当教員 松村 直人, 松尾 奈緒子(資源循環学科)

MATSUMURA, Naoto, MATSUO, Naoko

学修の目的と方法

授業の概要 陸上生態系の持つ機能について解説する。さらに、世界の森林でおきている問題や、森林資源の適切な管理方法について解説する。
学修の目的 陸上生態系の中でも特に最大の面積を占める森林生態系の持つ多様な機能を理解する。また、国内外の森林の現状を知り、その持続可能な利用方法について考える。
学修の到達目標 様々な生態系でおきている環境問題について、生態学の知識に基づいた判断ができるようになる。私たちの身近にある森林の持続的利用について考えるための基礎を見につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○ JABEE 関連項目
○幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 期末テスト70%,小テスト30% 計100%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書 森林・林業白書
オフィスアワー 松村 毎週月曜日午後、403研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 森林・緑環境計画学, 森林・緑環境評価学
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
環境教育に関連した科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 陸上生態系, 森林資源, 炭素循環, 水循環, 生物多様性, 熱帯雨林, 持続的森林管理
Key Word(s) Terrestrial ecosystem, forest resources, carbon cycle, water cycle, biodiversity, tropical rainforest, sustainable forest management
学修内容 第1回 生態学の基礎
陸上生態系の構成要素と種類,トレードオフ

第2回 植生と環境
植物の環境応答,順化と適応,気候と植生分布
【トピック】 熱帯落葉樹林は乾季がなくなると常緑樹林になる?

第3~4回 陸上生態系の炭素循環
植生の光合成と呼吸,有機物分解,炭素収支
【トピック】熱帯林は二酸化炭素吸収源?

第5~6回 陸上生態系の水循環
植生の蒸発散,降雨流出,水収支と熱収支
【トピック】森林は緑のダム?

第7~9回 陸上生態系の生物多様性
個体群間の相互作用,競争・捕食・共生,生物多様性
【トピック】熱帯雨林はなぜ種多様性が高い?

第10回 前半まとめ

第11回 世界の森林資源

第12回 熱帯林の再生

第13回 森林資源管理の課題

第14回 森林資源の調査と森林計画

第15回 持続的な森林管理

第16回 期末試験
事前・事後学修の内容

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