三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
専修免許状取得の際には必修
授業科目名 特別支援教育特別研究Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくべつけんきゅう いち
Special Studies in Special Needs Education I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目     
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 特別支援教育図書室(専門校舎2号館5階)

担当教員 郷右近 歩 ・ 森 浩平

Ayumu GOUKON, Ph.D. and Kohei MORI, Ph.D.

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援教育におけるさまざまな研究方法についての理解を深める。
学修の目的 特別支援教育におけるさまざまな研究方法の理解。
学修の到達目標 特別支援教育に関する研究方法を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席状況と受講姿勢(意見発表など)、レポート等により総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 テキストは使用しない。論文や資料を適宜配布する。
参考書
オフィスアワー 郷右近:月曜日13:00‐14:30 教育学部2号館4階 特別支援(心理)第2研究室(郷右近 歩)
森:⽕曜⽇14:40-16:10 教育学部2号館5階 森浩平研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育、研究方法
Key Word(s) Education for children with special needs
学修内容 第1回: オリエンテーション(森)
第2回: 視覚障害児に関する研究について(概説) (森)
第3回: 聴覚障害児に関する研究について(概説) (森)
第4回: 学習障害児に関する研究について(概説) (森)
第5回: ADHD児に関する研究について(概説) (森)
第6回:高機能自閉症・アスペルガー症候群に関する研究について(概説) (森)
第7回:重度・重複障害児に関する研究について(概説) (森)
第8回:知的障害児に関する研究について(概説) (森)
第9回:肢体不自由児に関する研究について(概説)(郷右近)
第10回:病虚弱児に関する研究について(概説) (郷右近)
第11回:文献研究とその方法について(文献講読) (郷右近)
第12回:実験研究とその方法について(文献講読) (郷右近)
第13回:調査研究とその方法について(文献講読) (郷右近)
第14回:事例研究とその方法について(文献講読) (郷右近)
第15回:特別支援教育における研究方法のまとめ(郷右近)
事前・事後学修の内容 事前に、各回のテーマに関心を持ち、情報を集めておくこと。
事後は、論文や専門書にあたり、学びを深めること。

Copyright (c) Mie University