三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・人文・社会系教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次
選択・必修 必修
専修免許取得の際は必修
授業科目名 英語科教育特論演習Ⅰ
えいごかきょういくとくろんえんしゅう I
Seminar on English Teaching Ⅰ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDEN-4

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所 英語科資料室・大学院演習室(教育学部専門1号館3階)

担当教員 荒尾浩子

Hiroko ARAO

学修の目的と方法

授業の概要 英語を中心とする外国語学習、外国語教育に関する様々な文献、ジャーナルの論文を読み、議論を通してより専門的な知識を習得し、各々の修士論文へのテーマへ洞察を得る。
学修の目的 英語教育に関する全般的な知識を習得する。
学修の到達目標 英語教育全般に関する広い知識が習得し、専門的論文を読みこなし自ら論じられるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業内での発表、レポート
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業内で指示する
参考書
オフィスアワー 毎週水曜3・4時限
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語教育、英語学習
Key Word(s) English teaching, English learning
学修内容 授業計画
第1回:外国語学習と学習者年齢
第2回:外国語学習と学習ストラテジー
第3回:外国語学習と学習者のパーソナリティー
第4回:外国語学習と学習者の情意的経験
第5回:外国語学習と学習者の制御感
第6回:外国語学習における学習者の自己決定
第7回:外国語学習と学習者の動機付け志向
第8回:英語教育研究における質的分析:学習者の観察
第9回:英語教育研究における質的分析:学習者ダイアリー
第10回:英語教育研究における量的分析:解釈の仕方
第11回:英語教育研究における量的分析:実際の数値を使って
第12回:日本の英語教育における学習者の問題
第13回:諸外国における英語教育の実態
第14回:英語教育における教員の役割
第15回:英語教育における題材の取り上げ方
第16回 英語教育における教材論
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University