三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・基礎教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次
工・機械工学コース1年(クラス指定)
授業科目名 化学I
かがくいち
Chemistry I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
LICHEM1

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 月曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 金子聡, 平井克幸, 岡崎隆男(工学部)

KANECO, Satoshi; HIRAI, Katsuyuki; OKAZAKI, Takao

学修の目的と方法

授業の概要  文明の進歩に伴い、様々な化学物質が生み出され、利用されてきた。これらの物質は、我々の生活を利便にし、生活レベルを上げてきた。化学物質の性質と基礎化学理論を講義する。
学修の目的  化学物質の性質を理解するために、最新基礎化学理論と知識を習得することを目的とする。
学修の到達目標  化学の基礎を学習し、理工学系専門課程に進む学生に相応しい基礎素養を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準  3分の2以上の出席を前提として、出席20%、中間試験40%、期末試験40%で評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫  授業中に学生の反応(理解度)を勘案しながら、授業後の学生の意見を参考にして、学生の授業評価アンケートの結果等も参考にし、授業の工夫、組み立て、説明を行う。さらに、授業に関する興味深い話題や知識を盛り込んで授業を進める。
教科書 わかる理工系のための化学(今西誠之、金子聡、小塩明、湊元幹太、八谷巌編著、共立出版)ISBN: 4320044002
参考書
オフィスアワー  月曜12:00~12:50、分子素材工学棟3階有機機能化学研究室(平井、岡﨑)、4階分析環境化学研究室(金子)
受講要件 クラス指定
予め履修が望ましい科目 高校の基礎化学, 化学
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 分子、原子、電子、酸、塩基、酸化、還元、有機化学、高分子化学
Key Word(s) Molecule, Atom, Electron, Acid, Base, Oxidation, Reduction, Organic chemistry, Polymer chemistry
学修内容 第1回  第1章その1 化学の学習の前に
               (化学で学ぶこと、近代化学の誕生)
第2回  第1章その2 化学の学習の前に(原子・分子・イオン)
第3回  第1章その3 化学の学習の前に(国際標準(SI)単位)
第4回  第1章その4 化学の学習の前に(測定と有効数字)
第5回  第2章その1 物質の構造(物質の構成要素1回目)
第6回  第2章その2 物質の構造(物質の構成要素2回目) 
第7回  第2章その3 物質の構造(化学結合、化学量論)
第8回  中間試験
第9回  有機化学-有機化合物の特徴,分類,および反応の種類。
第10回 有機化学-脂肪族炭化水素の化学。
第11回 有機化学-芳香族炭化水素の化学。
第12回 有機化学-酸素を含む有機化合物の化学。
第13回 有機化学-窒素を含む有機化合物の化学。
第14回 高分子化学-高分子物質の特徴。
第15回 高分子化学-高分子の合成反応と特徴。
第16回 期末試験
事前・事後学修の内容  講義を受講する前に、必ず教科書を読んでくること。受講後、説明された講義内容を復習しておくこと。

Copyright (c) Mie University