三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教職に関する科目
科目名 中学校・高校の教科教育法
ちゅうがっこう・こうこうのきょうかきょういくほう
Teaching Methodology in Junior and Senior High School
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 英語科教育法 Ⅰ
えいごかきょういくほう I
English Teaching Methodology I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 英語科第一演習室

担当教員 早瀬光秋(教育学部英語教育講座)

HAYASE, Mitsuaki

学修の目的と方法

授業の概要 Following "Introduction to English Teaching" in the second semester in the second year, this course will cover important areas of English teaching at schools.
学修の目的 Getting the knowledge on important areas of English teaching, the students will be ready to put it into practice.
学修の到達目標 The student.s are familar with various aspects of importance of English teaching.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Participation (5%), Weekly quiz (30%), (final exam (65%)
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Gebhard, J. G. 2017. Teaching English as a Foreign Language: A Self-Developemnt and Methodology Guide (3rd. Ed). Ann Arbor: University of Michigan Press
参考書 授業中に指示する。
オフィスアワー 13:00-14:30 on Mondays
Mail address: hayase@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 英語科教育法入門
発展科目 英語科教育法 II
その他 The class will be conducted in English.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s) English teaching methodology, self-developement, culture
学修内容 1. Introduction: Becoming an English Teacher
2. The self-developed language teacher
3. Exploration of teaching
4. EFL and ESL teaching settings
5. Teaching language as communication among people
6. classroom management
7. EFL/ESL materials, media, and technology
8. Digital literacy, technology, and teaching EFL/ESL
9. Culture and the language teacher
10. Teaching students to listen and comprehend spoken English
11. Teaching students to speak in class
12. Teaching students to read for meaning
13. Teaching students how to process writing
14. English Teaching and Second Language Acquisition
15. Team-teaching
16. Examination
事前・事後学修の内容 A reading assignment will be given for each class.

Copyright (c) Mie University