三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児心理学
ようじしんりがく
Child Development
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
~69 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児心理学特別研究Ⅰ
ようじしんりがくとくべつけんきゅういち
Seminar in Infant PsychologyⅠ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-CHPC-2

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学修の目的と方法

授業の概要 幼児心理学という専門分野について学び,研究を進めていくにあたってどのような知識や技術が必要なのかについて体験的に学ぶ。また,ゼミでの議論の仕方や卒業論文の執筆の仕方について学ぶ。
学修の目的 専門の学び方や研究の仕方についての理解を得ることができる。
卒業論文を書くうえで必要な知識と技術を身に着けることができる。
ゼミでの議論の仕方についての理解を得ることができる。
学修の到達目標 専門の学び方や研究の仕方についての理解を得ることができる。
卒業論文を書くうえで必要な知識と技術を身に着けることができる。
ゼミでの議論の仕方についての理解を得ることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 都築学編『やさしい発達心理学』ナカニシヤ出版
参考書 授業の中でその都度紹介する。
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 乳幼児,発達心理学,研究法
Key Word(s) Child,Psychology,Seminar
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2~14回:テキストの各担当章の精読・発表・討議
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容

Copyright (c) Mie University