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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児教育学
ようじきょういくがく
Early Childhood Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次
~69 期生
幼児教育コース選択必修
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児教育学特別研究Ⅰ
ようじきょういくがくとくべつけんきゅういち
Seminar of Early Childhpood PedagogyⅠ
単位数 2 単位
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~67 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 幼児教育学演習Ⅰ
ようじきょういくがくえんしゅういち
Seminar of Early Childhpood PedagogyⅠ
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-PSPG-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 5, 6時限
開講場所 2号館3階 S-PBL31

担当教員 須永 進

SUNAGA,Susumu

学修の目的と方法

授業の概要 この「幼児教育学特別研究Ⅰ」では、自己の取り組む課題を設定し、全体的な構想、具体的な道筋、また必要と考えられる資料や文献検索、収集、分析及び位置づけなどを行うための演習である。
学修の目的 この授業の過程を通して、自己の課題に取り組む基本ベースをつくり、さらなる課題の完成に向けた後期の「幼児教育学演習Ⅱ」に結びつけることが目的になる。
学修の到達目標 前期の「幼児教育学特別研究Ⅰ」を学習することで、課題に向けた基礎的段階を構築し、後期に予定されている「幼児教育学特別研究Ⅱ」における学習にスムースに取り組めるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取り組み方、課題に向けた主体的学習態度、発表、レポートなどを総合的に評価。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特にありません。文献・資料は、テーマごとに授業時に配布予定。
参考書 授業時に提示。
オフィスアワー 毎週月曜日14:.40から16:10 2号館3階 須永研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 幼児教育学演習Ⅱ
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 研究課題、資料・文献検索
Key Word(s) Theme StudyⅠ、materials data refrence
学修内容 「幼児教育学演習Ⅰ」では、自己の課題を設定し、構想、具体的方法、関連資料、文献の検索、収集、分析などを中心に進めていくが、その大筋については以下の内容になっている。
 1.オリエンテーション
 2~4. 自己の課題設定にあたって、関連するテーマの文献・資料の収集、分析(1)(2)(3) 
  5~7. 自己の課題に関する構想と文献・資料についての報告(1)(2)(3)
 8~10. 構想の文章化と文献・資料のリストの作成(1)(2)(3)
 11~14.課題へのアプローチについての検討(1)(2)(3)(4)
 15.進捗状況の確認と今後の進め方について-報告
事前・事後学修の内容  自己の研究テーマを設定し、先行研究等関連する研究論文や文献の考察を進める。

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