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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・幼児教育に関する専門科目(A類)
科目名 幼児教育総合科目
ようじきょういくそうごうかもく
Introduction to Preschool Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
71 期生
幼児教育コースオリエンテーション科目
卒業要件の種別 必修
授業科目名 幼児教育基礎ゼミナール
ようじきょういくきそぜみなーる
Early Childhood Education Basics Seminar
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-IDPE-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 木曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 富田 昌平(教育学部幼児教育講座)

TOMITA, Shohei

学修の目的と方法

授業の概要 自分や家族,子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭について集団内で発表,協議しあう中で,子どもについての基本的な理解,保育・幼児教育に関する基本的な知識,課題解決や情報発信に関する基本的な能力を身に付ける。
学修の目的 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
学修の到達目標 子ども,保育・幼児教育,及び保育士・幼稚園教諭についての基本的な知識を身に付ける。
問題解決や情報発信についての基本的な能力を習得する。
自己を開示し語り合う中で学びあう集団をつくる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート・発表内容70%,授業への取り組み状況30%
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
キャリア教育の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。適宜,資料等を配布する。
参考書 授業の中でその都度紹介する。
オフィスアワー オフィスアワーについては、授業時に説明する。
受講要件 原則的に幼児教育コース1年生に限る
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 子ども,保育・幼児教育,保育士・幼稚園教諭
Key Word(s) Earry Childhood Education,Semiar
学修内容 第1回:オリエンテーション
第2回:幼児教育・保育の現場とは
第3回:フリースピーチ
第4回:マイ・ベスト50(1)
第5回:マイ・ベスト50(2)
第6回:マイ・ベスト50(3)
第7回:幼稚園見学
第8回:私が通った幼稚園・保育園(1)
第9回:私が通った幼稚園・保育所(2)
第10回:絵本の読み聞かせ(1)
第11回:絵本の読み聞かせ(2)
第12回:グループ発表(1)
第13回:グループ発表(2)
第14回:グループ発表(3)
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容

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