三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・英語
科目名 英語コミュニケーション
えいごこみゅにけーしょん
Communication in English
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
~68 期生
英語専攻生に限る。
卒論指導を受ける者は必ず受講すること。
卒業要件の種別 選択
授業科目名 英作文VI(ペーパーライティング)
えいさくぶん VI
English Composition VI (Paper Writing)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-ECOM-3

ナンバリングコード一覧表はこちら

※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 月曜日 7, 8時限
開講場所 教育学部専門1号館3階

担当教員 早瀬光秋(教育学部英語教育講座)

HAYASE, Mitsuaki

学修の目的と方法

授業の概要 Conventions and styles of professional paper writing will be studies while the students keep writing one professional rather lengthy paper. Skills in writing good English will be also focused.
学修の目的 Students will be able to write professional papers in English in terms of content, English, convenions, and styles.
学修の到達目標 Students can write academic papers in English with good quality.
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 Participation, paper writing
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 Will be introduced in the first class meeting.
参考書
オフィスアワー Mondays, 13:00-14:30
Email address: hayase@edu.mie-u.ac.jp
受講要件
予め履修が望ましい科目 Other classes of English composition
発展科目
その他 Those students who are to write their graduation theses under the instructor's guidance are required to take this course.

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 学術論文
Key Word(s) Academic paper writing
学修内容 1st-3rd Meetings: Significance and purposes of academic paper writing
4th-5th Meetings: Conventions of academic papaer writing based on
the APA style
6th Meeting: Finding a specific topic
7th-9th Meetings: Investigation and literature survey
10th-13th Meetings: Academic paper writing
14th-15th Meetings: Peer reading
16th Meeting: Further direction
事前・事後学修の内容 The students are required to work continuouly at home so as to complete their academic papers.

Copyright (c) Mie University