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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・技術
科目名 機械・工業
きかい・こうぎょう
Mechanical Engineering
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 1年次
期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 工業力学
こうぎょうりきがく
Industrial Dynamics
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-MECH-2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
開講場所

担当教員 松本金矢(教育学部技術・ものづくり教育講座)

MATSUMOTO, Kin'ya

学修の目的と方法

授業の概要 機械工学分野において構造物の設計に必要となる、力のつり合いや分布力の作用などの静力学と、運動方程式を用いた物体の運動と力の関係およびエネルギの概念等の動力学について学ぶ。
学修の目的 静力学・動力学について理解する。
学修の到達目標 工業力学の基礎を理解し、具体的な力学問題を解くことができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 講義中に課されるレポートおよび期末試験の結果を総合的に評価します。また、出席も重視します。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 演習問題を通して、力学問題を解けるようにする。
教科書 入江敏博・山田元著『工業力学』オーム社
参考書
オフィスアワー 時間:毎日12:00~13:00、場所:技術棟1階機械工学第一実験室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 力学、静力学、動力学
Key Word(s) Mechanics, Statics, Dynamics
学修内容 第1回 力学とは
第2回 単位系,力の合成と分解
第3回 平面内の力と力のモーメント
第4回 平面内の力の合成とつり合い
第5回 立体的な力と力のモーメント
第6回 立体的な力の合成とつり合い
第7回 重心と分布力
第8回 運動学について
第9回 剛体の平面運動
第10回 剛体の空間運動
第11回 相対運動
第12回 運動の法則と運動方程式
第13回 仕事とエネルギ
第14回 摩擦・衝突
第15回 振動問題
第16回 試験
事前・事後学修の内容 各回に示される演習課題をレポートとして提出する。

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