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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育 | |
科目名 | 体育原理 | |
たいいくげんり | ||
Principles of Physical Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 4年次 68 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 保健体育学ゼミナール | |
ほけんたいいくがくぜみなーる | ||
Seminar on Health and Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-PRPE-3
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 冨樫健二 | |
TOGASHI, Kenji |
授業の概要 | 関連文献の抄読、実験・調査の実習、データ整理、プレゼンテーション。 三重県や地域に関わる健康課題の把握、対応策について検討する。 |
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学修の目的 | 卒業論文作成・発表に必要な基礎的知識を学ぶ。 |
学修の到達目標 | テーマに関連した情報収集、整理・加工能力、実験・調査技術、論理的な考察能力、プレゼンテーション技術を身に付けることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席、プレゼンテーション内容、授業時の発言等 |
授業の方法 | 講義 演習 実験 実習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 随時学生からのニーズを聞きながらup-to-dateな授業を心がける |
教科書 | 各自がテーマに合わせて選定する |
参考書 | 随時紹介する |
オフィスアワー | 木曜12:20~12:40 |
受講要件 | 原則として健康管理学,健康管理学演習を履修した(履修中を含む)4年生に限る |
予め履修が望ましい科目 | 健康管理学、健康管理学演習 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 健康科学、身体活動・運動・スポーツ、卒業論文の作成 |
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Key Word(s) | Health Science, Physical Activity, Exercise, Sports, Making a graduate thesis |
学修内容 | 1.研究テーマを設定する上での注意 2.テーマに関連する情報収集の方法、文献検索・収集・管理手順 3.取得した論文等の読み取り方、利用方法 4.コンピュータ、インターネットの応用利用 5.実験・調査により得られたデータの整理方法(実験室実験) 6.実験・調査により得られたデータの整理方法(フィールド実験) 7.実験・調査により得られたデータの整理方法(調査紙) 8.論文作成に必要な統計処理の基礎 9.論文作成に必要な統計処理の基礎 10.図・表の効果的な作成方法 11.学術的なレポートや論文の作成手順 12.効果的なプレゼンテーション技術 13.論文抄読(和文原著論文) 14.論文抄読(和文総説) 15.論文抄読(英文原著論文) 16.まとめ |
事前・事後学修の内容 | 日頃から自分のテーマに関する情報にアンテナを張り情報収集に努める。文章作成で特に時間がかかるので、早めから記述の練習をする。目的に沿った方法の選択、結果、考察となるよう論理的思考性を身に付ける。 |