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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・保健体育
科目名 体育原理
たいいくげんり
Principles of Physical Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 4年次
68 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 保健体育学ゼミナール
ほけんたいいくがくぜみなーる
Seminar on Health and Physical Education
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-PRPE-3

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 9, 10時限
開講場所

担当教員 冨樫健二

TOGASHI, Kenji

学修の目的と方法

授業の概要 関連文献の抄読、実験・調査の実習、データ整理、プレゼンテーション。
三重県や地域に関わる健康課題の把握、対応策について検討する。
学修の目的 卒業論文作成・発表に必要な基礎的知識を学ぶ。
学修の到達目標 テーマに関連した情報収集、整理・加工能力、実験・調査技術、論理的な考察能力、プレゼンテーション技術を身に付けることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、プレゼンテーション内容、授業時の発言等
授業の方法 講義 演習 実験 実習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL

特色ある教育

反転授業
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 随時学生からのニーズを聞きながらup-to-dateな授業を心がける
教科書 各自がテーマに合わせて選定する
参考書 随時紹介する
オフィスアワー 木曜12:20~12:40
受講要件 原則として健康管理学,健康管理学演習を履修した(履修中を含む)4年生に限る
予め履修が望ましい科目 健康管理学、健康管理学演習
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 健康科学、身体活動・運動・スポーツ、卒業論文の作成
Key Word(s) Health Science, Physical Activity, Exercise, Sports, Making a graduate thesis
学修内容 1.研究テーマを設定する上での注意
2.テーマに関連する情報収集の方法、文献検索・収集・管理手順
3.取得した論文等の読み取り方、利用方法
4.コンピュータ、インターネットの応用利用
5.実験・調査により得られたデータの整理方法(実験室実験)
6.実験・調査により得られたデータの整理方法(フィールド実験)
7.実験・調査により得られたデータの整理方法(調査紙)
8.論文作成に必要な統計処理の基礎
9.論文作成に必要な統計処理の基礎
10.図・表の効果的な作成方法
11.学術的なレポートや論文の作成手順
12.効果的なプレゼンテーション技術
13.論文抄読(和文原著論文)
14.論文抄読(和文総説)
15.論文抄読(英文原著論文)
16.まとめ
事前・事後学修の内容 日頃から自分のテーマに関する情報にアンテナを張り情報収集に努める。文章作成で特に時間がかかるので、早めから記述の練習をする。目的に沿った方法の選択、結果、考察となるよう論理的思考性を身に付ける。

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