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開講年度 | 2019 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科に関する専門科目(A類)・音楽 | |
科目名 | 声楽 | |
せいがく | ||
Vocal music | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 71 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 声楽研究1 | |
せいがくけんきゅういち | ||
Vocal music1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-VOMU-1
※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。 |
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
月曜日 1, 2時限 |
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開講場所 | アンサンブル室 | |
担当教員 | 弓場徹(非常勤講師) | |
YUBA Toru |
授業の概要 | 声楽の基礎発声能力を高めることを中心に発音や音楽の構成を学び歌唱力を養う。 声を出す仕組みを理論的に学ぶとともに実際に声を出して発声能力を高め歌唱の基礎を構築する。また、歌詞の内容や曲のつくり(フレーズ、ブレス位置、曲の山、言葉のニュアンス、音楽的変化など)を4~5の練習曲や2~3の歌曲を通して公開レッスン形式で学ぶ。 |
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学修の目的 | 歌唱の基礎能力をつける。また、音楽教材を通して、児童・生徒との「音楽を通したコミュニケーション」としての歌唱の側面を理解し、児童・生徒の表現意欲を喚起するような歌唱指導ができる。 |
学修の到達目標 | 1オクターヴ半程度の音楽的音域の確保と簡単な曲の構成能力を身に付ける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 試験での歌唱能力、出席日数、受講態度などを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業について学生と常に話し合い改善を試みている |
教科書 | 「ミックスボイストレーニングで必ず歌がうまくなる本CD付」弓場徹著、主婦の友インフォス情報社 「イタリア古典歌曲集」全音楽譜出版社 「パノフカ作品81a」高声用、全音楽譜出版社 |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜日の昼休み |
受講要件 | 基本的に音楽科の学生が対象 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 声楽研究2 |
その他 |
1年生が対象 教育者になることを目的とした授業なので、常に受講生は相互に観察し合い、将来教授能力を身につけることを視野に努力すること。 専攻生以外の履修に際しては,適正をみる簡単な実技試験を課す。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 基礎発声、裏声、表声、換声点ショック、声区融合、発声機能解剖生理学、YUBA理論(発声制御理論)、YUBAメソッド 基礎発声を中心に歌唱力を養う |
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Key Word(s) | Teaching vocalization, Teaching singing, Basical vocalization, Falsetto voice, Natural voice, Vocal register shock, Coordination of falsetto and natural voice, The YUBA Method |
学修内容 | 1.ガイダンス:授業概要。レッスン用カルテに学習暦等を各自が書き込む。 2.任意の1曲を独唱し、歌唱発声上の問題点とその改善方法を明確にする。 3.音域および換声点位置のチェック。裏声と表声の分離と強化を行う。 4.裏声と表声の分離・強化・融合を中心に、実践的基礎発声能力を養いつつ、必要に応じて簡単な発声機能生理学について解説する。レベルに合わせてパノフカ作品81aやイタリア古典歌曲から課題を与える。 5. 同上 6. 同上 7. 同上 8. 同上 9.レベルに応じてイタリア古典歌曲より1曲を選び、曲の解釈や歌詞の発音などを指導した後、全員で歌詞唱を行う。続いて、独唱を行い、個々の問題に対応した指導を行い歌唱レベルの向上をはかる。 10. 同上 11. 同上 12. 同上 13. 同上 14. 同上 15受講生同士が伴奏し歌唱.試験を行う。受講生同士の相互評価も行う。 |
事前・事後学修の内容 | 授業の進展に合わせて、発声理論や課題曲などについて予習復習すること |