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科目の基本情報

開講年度 2019 年度
開講区分 人文学部文化学科
受講対象学生 2012年度以降入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 美術史C
びじゅつししー
Art History C
単位数 2 単位
受講対象学生 2011年度以前入学生用(文化)
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
選択・必修
授業科目名 美術史C
びじゅつししー
Art History C
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR2

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※最初の2文字は開講主体、続く4文字は分野、最後の数字は開講レベルを表します。

開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
開講場所

担当教員 藤田伸也

FUJITA, Shinya

学修の目的と方法

授業の概要 美術史研究入門編として、絵画作品を中心に美術史について考察する。
美術史とはどのような学問であるか、その研究対象は何か、などの基本的な問題について講義する。
前期の美術史Cは西洋の美術を対象とし、後期授業の美術史Dでは日本・東洋美術を扱う。
一方、演習の授業は逆に前期の演習Aは西洋、後期の演習Bは東洋の美術を対象とする。
学修の目的 美術史について基本的知識を習得する。
西洋絵画の見方と代表的名品について理解する。
美術作品を通して文化を理解することを学ぶ。
学修の到達目標 西洋絵画史について体系的に理解する。
絵画の機能と価値について説明することができる。
文化における美術の重要性について説明できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 人文科学の諸分野の専門的知識と豊かな教養を身につけている。
 変動激しい現代社会について、専門的知識に基づいて論理的に考え、総合的に判断できる。
 人文科学諸分野の成果に基づき、世界各地域の固有の文化に関して、広い視野から探求できる。
 変動激しい現代社会に対する理解を基盤として、国際感覚に基づいて行動できる。
 自ら学んだ知を、口頭表現や文章表現によって的確に発信することができる。
 国際社会と地域社会の発展に貢献できる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時のリアクションペーパー20%、テスト40%、レポート40%。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 プロジェクター利用による視覚資料や美術展覧会見学等により、実作品に対する受講生の興味を高め、理解を深める。
教科書 『西洋美術史入門』池上英洋著、ちくまプリマー新書
参考書 授業中適宜示す。
オフィスアワー 毎週水曜日12:00~13:00、金曜日12:00~13:00、藤田研究室(教養教育2号館2階)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 美術史D
その他 機会があれば、展覧会の見学を休日に日帰り圏内で行う。
その際の交通費・入館料等は各自の負担となる。学生教育研究災害傷害保険には必ず加入していること。
原則、欠席5回で受講資格を失う。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 美術史 西洋絵画史
Key Word(s) art history, history of European paintings
学修内容 美術史研究入門編として、西洋絵画作品を中心に美術史について考察する。はじめに美術史の起源について説明し、次いで美術史研究の諸相をテキストを用いて学ぶ。作品の画像をできるだけ多く紹介する。
第1回 授業の概要(美術史とは)
第2回 美術史の起源
第3回 美術館と展覧会
第4回 絵画の読み取り
第5回 イメージとシンボル
第6回 アトリビュート
第7回 イコノグラフィーとイコノロジー
第8回 絵画の主題
第9回 図像の成立
第10回 社会と美術
第11回 宗教と美術
第12回 画家とパトロン
第13回 絵画の技法
第14回 絵画のジャンル
第15回 絵画とは
第16回 試験
事前・事後学修の内容 配付資料・レジュメをよく読み、予習すること。
授業中に取り上げた作品については、参考図書で図版をよく見ておく。
専門用語や画家名・作品名の読みや意味は復習し理解すること。

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